SSブログ

エクスパンシス

Xperia Z1f SO-02F レビュー その2 [XPERIA]

Xperia Z1f のレビュー2回目はソフトウェアを中心に見ていきたいと思います。前回はざっくりと外観をレビューしましたが、随所に使いやすさが考慮されていると感じていました。ですが、ソフトウェアを見ていくとその感覚はさらに増してくるのでした。

ホーム

device-2013-12-22-154123_thumb

ロックはAndroid4.2以降のXperiaシリーズと全く同じです。限定されますが、ウィジェットを登録することが可能になっていますし、ロック解除は上下のスワイプで行います。

device-2013-12-22-154148_thumb

ロック解除後のデフォルトのホーム画面。Z1以降、ランチャーのアイコンなどが若干変更されています。

device-2013-12-22-154307_thumb

ウィジェットの挙動も若干変化していました。カメラ専用のウィジェットは目新しいと思います。

device-2013-12-22-154204_thumb

テーマも若干変更されていました。

device-2013-12-22-154227_thumb

最近起動したアプリ一覧。全アプリ終了の位置が右に移動しています。

device-2013-12-22-154250_thumb

スモールアプリのランチャー。スモールアプリの挙動は4.2以降、一度アプリが終了したような挙動をするのがあまり好きじゃないのですが、改善されてはいませんでした。

device-2013-12-22-154318_thumb

アプリのドロワーはかなり変更されていました。最近のトレンドでもある左からスワイプでメニューが出てくるようになりました。

device-2013-12-22-154342_thumb

ドコモアプリが多すぎるのはご愛嬌…

device-2013-12-22-154403_thumb

ステータスバーの表示。ショートカットの中に手ぶくろモードなるものがあります。これ、手袋をしたままでも操作可能にするモードなのですが、国内のXperiaではZ1fに初めて搭載されました。

設定

device-2013-12-22-154412_thumb

設定画面を見ていきます。設定画面は白基調になりました。その他にも随所に白背景に変わりつつあるのが見受けられます。

device-2013-12-22-154425_thumb

Xperia接続設定として、PS3のコントローラーやスクリーンミラーリング機能などがまとめられていました。

device-2013-12-22-154440_thumb

画面設定に手ぶくろモードのチェックがあります。スマホ用の手袋も増えてきましたが、かわいくなかったりしますので、このモードは何気に嬉しいかも知れません。これからの時期、活躍しそうです。またホワイトバランスも初めから搭載されています。

device-2013-12-22-154904_thumb

ストレージの容量。

device-2013-12-22-154506_thumb

さらにはSTAMINAモードも搭載。ドコモアプリとの兼ね合いで色々揉めたようですが、もう標準搭載と言う形になるのでしょうか。

device-2013-12-22-154531_thumb

ちなみにAndroidのバージョンは4.2.2でした。多分4.3になると思われます。

伝言メモ

device-2013-12-22-154546_thumb

個人的に最も評価しているのがこの伝言メモです。今までのXperiaシリーズになぜこれが無かったのか?小一時間問い詰めたいぐらいなのですが、やっと搭載されました。

device-2013-12-22-154557_thumb

バージョンアップで是非他の端末にも搭載して欲しいと思います。

カメラ

DSC03990_thumb

Z1シリーズと言えばカメラ、スマホの最強のカメラと言えばXperia Z1シリーズと言っても過言ではないと思いますが、ちょっとアプリは作り込んでいるようで、作り込みが甘いと言える、中途半端なモノになっています。

device-2013-12-22-163741_thumb

カメラアプリは凄いです。本当にスゴイ。

device-2013-12-22-163832_thumb

CMでもやってますが、ARエフェクトは無駄にスゴイ。

device-2013-12-22-163925_thumb

タイムシフト連射もいっぱい撮影しているが実はそれほど綺麗に撮れていないんだけどスゴイ。

device-2013-12-22-164002_thumb

iPhone5Sでパクられたピクチャーエフェクトなどなど、アプリは非常に豊富で出来ることを色々と提供してくれています。

ただ、問題なのは最も頻繁に使うであろうプレミアムおまかせオートがイマイチなところ。

device-2013-12-22-164052_thumb

単純に設定項目だけでもマニュアルの場合、解像度が選べますが、

device-2013-12-22-164112_thumb

プレミアムおまかせオートは固定です。選べません。しかもかなり小さい画素数。正直、力を入れる部分を間違っていると思いました。流石にこれは世間からも文句が多いらしく将来的には改善されるかも知れません。

その他

device-2013-12-22-154925_thumb

POBOXについてはもはや語る必要がないと思いますが、4インチクラスは入力しやすいですね。

device-2013-12-22-154612_thumb

ワンセグは今回もアンテナケーブルが無いと見れません。つまりXperia Aと異なりNOTTV対応機種では無い事も意味しています。

DSC03972_thumb

無いよりは良いですけど、今となってはワンセグは無理に付ける必要は無いのかも知れません。

その他、One Sonyを体験できるムービーアプリやウォークマンアプリ、アルバムアプリなどは基本的にはXperia Zなどと同じです。オンラインサービスであるSENとの統合部分がまだあまりスムーズで無いところもありますが、それぞれ着実に進化をしているのを体感できました。

まとめ

DSC03970_thumb[3]

One Sonyの部分をさらりと流したのはXperia Z1fではその部分よりも使いやすさや日常使うに置いて重要な機能が他のXperiaよりも重視されていると感じたからです。抜群のサイズ感、そしてデザイン、それらの魅力をさらに高めてくれるソフトウェアがあってこのZ1fは完成されるのだと思います。個人的にはXperia Aよりさらに多くの人にオススメできる機種になっていると思いました。そうは言ってもカメラはいくら高機能になってもプレミアムおまかせオートが命なので、早急に改善してもらいたいですね。



Xperia Z1f SO-02F  完全ガイド (マイナビムック) (マイナビムック Xperia Fan)

Xperia Z1f SO-02F 完全ガイド (マイナビムック) (マイナビムック Xperia Fan)

  • 作者: 飯塚 直
  • 出版社/メーカー: マイナビ
  • 発売日: 2013/12/19
  • メディア: ムック









レイ・アウト docomo Xperia Z1 f SO-02F用 9Hつやつや気泡軽減ガラスフィルム RT-SO02FF/GF

レイ・アウト docomo Xperia Z1 f SO-02F用 9Hつやつや気泡軽減ガラスフィルム RT-SO02FF/GF

  • 出版社/メーカー: レイ・アウト
  • メディア: エレクトロニクス






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。