SSブログ

エクスパンシス

VAIO Fit15A ファーストインプレッション [VAIO]

変形VAIO第二弾とも言えるVAIO Fit Aシリーズ。それの15インチモデルである SVF15N1A1Jを購入しました。そして、なんとなんと納期が早まり年末ギリギリに到着しました。

そこで細かいレビューをしていては年を越してしまいますので、今年最後のレビューとしてVAIO Fit 15Aのファーストインプレッションをお届けしたいと思います。

外観

購入したのはブラックなのですが、個人的にブラックにして正解だったなと思っています。細かい理由はありません。

DSC09043

単純にカッコイイと思えたからです。質感も良い。何より薄い。

DSC09040

変形構造からVAIOロゴが小さいのですが、自分で発光しているのか?と思うぐらいキラキラしてます。キラキラ感もブラックだからより冴えているのでしょうね。

変形

DSC09071

最大の特徴である変形構造。耐久性能はこれから分かるとしてこのギミックは面白いし、なかなか実用性があります。こう言うのがソニーらしいと言うかVAIOらしいと思うのです。変形ギミックのPCは他社からも出ていますが、素人でも想像できちゃうのが多いのですが、Fitの変形って意外となかなか思いつかないギミック。そこにテンションが上がります。

タブレットモード。絶対持ち歩きたくないぐらいの巨大タブレットになりますが、Windowsなら許せる気がするのです。

DSC09090

スタイラスペンにも対応しているので、大画面でお絵かきもできる。私はあまり絵は描かないのですが、仕事なら会議のメモとかにも使えますよね。直ぐ消せて保存も出来るのでそう言う使い方もアリだなと。

DSC09085

ビューモード。はじめ見た時、無理矢理やんと思いましたが、この圧倒的とも言える高解像度ディスプレイとトリルミナスやX-Realityを初めてとするBRAVIAを開発しているSONYならではの映像テクノロジーを最大に活かせるモードだと思いました。いや、もうマジでディスプレイめちゃくちゃ綺麗なんです。

PCとして

普通のPCとしてもこの高解像度ディスプレイはたまらんです。

DSC09087

2880×1620ドットとフルHDを超えるディスプレイは何気に初めて使ったのですが、スゴイですね。ブラウザ2つ表示してもまともに全部見れてしまう。文字は13インチや11インチのフルHDモデルを普段使っていたら余裕です。

ハイブリッドHDDを選択したのですが起動時間は予想通りで全然苦にならないレベル。SSDと大して変わらないと感じています。ソフトのインストール時にHDDだなと思うところはありますが、16GBもSSDが搭載されているので昔とは全然違いますね。

DSC09075

キーボードはもちろん光ります。アイソレーションタイプで打ちやすさはまずまず。タッチパッドも一枚板ですが、使いやすさもまずまず。

DSC09066

ただ、ちょっと広げた時のデザインは野暮ったいなと思いました。もうちょい何か欲しいところ。

まとめ

DSC09038

総じてファーストインプレッションは良かったです。ACアダプターとか安物が付属していたのでその辺りはハイエンドモデルでは無いなぁと思いましたが、質感も良いしパフォーマンスも良いし、何よりディスプレイは想像以上に良かったです。ドライブが無いのがこれからどのような支障が出てくるのか分かりませんし、変形構造も今後は印象が変わるかも知れません。それを含めても2013年を締めくくるには良い買い物でした。結構売れているのも頷けます。

詳細なレビューはまた来年にでも。

ソニーストア
Windows 8.1 パーフェクトマニュアル

Windows 8.1 パーフェクトマニュアル

  • 作者: タトラエディット
  • 出版社/メーカー: ソーテック社
  • 発売日: 2013/11/12
  • メディア: 単行本



SONY VAIO Fit 15A SVF15N18DJS(15.5インチ) 用液晶保護フィルム 防指紋(クリア)タイプ

SONY VAIO Fit 15A SVF15N18DJS(15.5インチ) 用液晶保護フィルム 防指紋(クリア)タイプ

  • 出版社/メーカー: Mobilemart
  • メディア: エレクトロニクス






SONY VAIO Duo 11用デジタイザースタイラス VGP-STD1/B ブラック

SONY VAIO Duo 11用デジタイザースタイラス VGP-STD1/B ブラック

  • 出版社/メーカー: ソニー
  • メディア: エレクトロニクス



ソニー VGP-DA15E マイクロHDMI変換コネクター付VGAアダプター

ソニー VGP-DA15E マイクロHDMI変換コネクター付VGAアダプター

  • 出版社/メーカー: ソニー
  • メディア: エレクトロニクス



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

Xperia Z1f SO-02F レビ..2013年ベストバイ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。