SSブログ

エクスパンシス

ソニーの新製品をチェックしてきたよ。その2 (XPERIA & VAIO 編) [VAIO]

前回の続きです。

XPERIA Z1f

DSC_0152

そしてもうひとつが国内でのみ発売と言われているXPERIA Z1f です。こちらはdocomoのみなのですが、これが結構まわりの評価が高い。ただ、残念ながらZ1fはモックしかありませんでした。

DSC_0159

DSC_0161

思ったよりも小さく感じたのですが、思ったよりもチープにも感じました。ちょうどスマートフォンラウンジにiPhone5Sと5Cがあったので見ていたのですが、質感はかなりの差を感じてしまいましたね。ただ、XPERIA Aのようなズングリした印象は無かったです。

DSC_0163

それにしてもスマートフォンラウンジはiPhone一色な展開には驚きました。Appleの言いなりなのでしょうけどドコモさんも露骨ですね。

VAIO

最後にどうしても見たかったのがVAIOです。

VAIO tap 11

image

まるでXPERIA tablet Zのようなデザインで登場した VAIO tap 11

XPERIA ZのオムニバランスデザインをVAIOが採用してくるとは予想外でした。ソニー社内で色々な情報や技術などがスムーズに流れているのを実感させてくれるVAIOだと感じています。しかも凄いのはこれにWindowsが入っていてCoreシリーズのCPUが搭載されていること。それをAndroidタブレットと同じようなデザインで実現しているのだから驚異的です。

少し触った感じではパフォーマンスは想像通りで全く問題無いと思いました。ただ、デザインを優先しすぎたのか、全ての端子にカバーが付いている事が気になりました。このカバーがまた耐久性が悪いようでストアでは壊れているのもあったのです。ペロンペロンでちゃんと閉まらなくなっていました。さらに、キーボードとのドッキング部分の端子も丸見えなのも残念ポイントでした。凄く良いのですが、それ故なのか荒が妙に目立つ感じです。

さらに付け加えるならば脱着式のキーボードはタイピングは問題なかったのですが、タッチパッドが一枚板では無いので、他のWindows8のVAIOと変えてきているため、操作性に違和感がありました。ただ、これは他のWindows8のVAIOを持っていない場合、ほとんど気にならない事だと思います。

VAIO Fit A

image

私が個人的に注目していたのはVAIO fit Aシリーズでした。変形するVAIOはDuoの次になるのですが、なかなか面白そうだなと感じていたのです。

実際触ってみると、変形にはちょっとコツが必要でした。しかも液晶から持ち上げると、途中でガタンと液晶が傾く時があったりしたのです。この変形機構はロックする事も可能でしたので、慣れの問題かな?と思いましたが、これならDuo13の方が良いような気もしてしまいました。ただ、Duo13は液晶の角度が変えられない欠点があるので、難しいですね。

Fit A の一番大きなモデルは15.5インチですが、フルHDを超える2880×1620ドットの高解像度液晶を搭載しているのも大きな注目だったのですが、実際見てみるとほとんど違和感なく表示されていて、Windows8なら高解像度もアリだなぁと思いました。Windows7までは結構ガタガタでしたので。

外観はVAIOロゴがかなり小さいのに違和感を感じてしまいましたが、アルミ感満載でピンクは想像以上に綺麗でした。ただ、テンキーなどがある訳でも無いので、キーボード以外の余白部分が妙に広くてそこがちょっと気になりました。

VAIOはおもしろいコンセプトの製品が増えてきて面白くなってきました。欲を言えばさらにコンパクトな昔のVAIO type Uやtype Pのような商品も出してくれたら嬉しいですね。ただ、PCは今元気が無いので、いつまでこの状態を続けて行くのか心配だったりもします。

まとめ

DSC_0156

色々とざっくりと見て来ただけの感想なので、今後変わるかも知れません。少なくともウォークマンは購入しましたので、またじっくりとレビューしたいと思います。

XPERIA Z1を初めおもしろい製品が増えてきました。ここまで積極的にAV商品を出すのは今は日本ではソニーぐらいではないでしょうか?良い方向に進んでいってくれればファンにとっては願ったりかなったりです。少なくとも私は色々出してくれている現状には満足しています。もっと楽しい商品を期待しつつ、資金には限りがありますので購入する商品は厳選していけたら良いですね。

ソニーストア


クリスタルカバー Xperia Z1(クリア)

クリスタルカバー Xperia Z1(クリア)

  • 出版社/メーカー: PDA工房
  • メディア: エレクトロニクス









Sony XPERIA Z Ultra C6833 LTE版 (White ホワイト 白) 海外SIMフリー携帯

Sony XPERIA Z Ultra C6833 LTE版 (White ホワイト 白) 海外SIMフリー携帯

  • 出版社/メーカー: Sony Mobile
  • メディア: Wireless Phone Accessory



ミラータイプ 保護フィルム『Mirror Shield Xperia Z1 (両面セット)』

ミラータイプ 保護フィルム『Mirror Shield Xperia Z1 (両面セット)』

  • 出版社/メーカー: PDA工房
  • メディア: エレクトロニクス



タグ:VAIO XPERIA
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。