SSブログ

エクスパンシス

レンズスタイルカメラ DSC-QX10 ファーストインプレッション

ソニーから全く新しいカテゴリーの商品が発表されました。それがレンズスタイルカメラ DSC-QX10とDSC-QX100です。

DSC08224

ですが、このレンズスタイルカメラ、当初リークされた画像がスマートフォンと合体している画像だったためか、どうしてもそこから思考が抜き出せていないような気がしています。

どのレビューを見ても画質が良いけど、それならデジカメ買った方が良いとか言うような結論。そんなの分かり切ってますよね?私はそんなWeb上の安直な評価ばかり見てとてももどかしい気持ちを感じていました。

そんな時、ノンフィクション作家である立石泰則さんから「レンズスタイルカメラのレビューを是非、taiseikoさんにやって欲しいから、ソニーの人に連絡した。」とお話を受けました。断る理由なんてひとつも無かったです。立石さんも数々のWeb上のレビューがスペックばかりで、レンズスタイルカメラがどのような使い方をすれば、新しいエンタテインメントになるのか。従来と違った楽しみ方があるのか。つまり、ウォークマン同様、エディケーションが必要な製品だと強く感じておられていたのです。

今回、私がこのレンズスタイルカメラをレビューする使命は既存のありきたりなレビューではなく、いかに従来と違った楽しみを見つけてそれを伝えることができるのか?だと思っています。もちろん今までの私のレビュー(一部のインスパイア系除く)通り悪いところは悪い、ダメだと思ったらボロカスに書くつもりで臨みます。

ファーストインプレッション

今回はそんなレンズスタイルカメラ DSC-QX10が手元に届いてから数日ほど使ってみたファーストインプレッションをお届けしたいと思います。

DSC08172

初めてQX10を見た時はその小ささにびっくりしました。手のひらにすっぽりと入る感じ。発売前ですので、あまり多くの人には見せられないのですが、身近な人に見せても誰もがその小ささに驚いていました。

Xperia ZのようなNFCが搭載されている端末だと本当にタッチするだけで簡単にスマートフォンと接続されます。ですが、私がこのレンズスタイルカメラを使っていて感じたのは、スマートフォンは実は”おまけ”だという事でした。

何言ってるのあなた…?と思われるかも知れません。当初からリークされていた画像はすべてスマートフォンにドッキングするような画像ばかりでした。それが先入観になっていると私は感じています。

DSC08229

実際使ってみるとこの小さなレンズだけで撮影する感覚はとても不思議です。しかもシャッター音もものすごく小さく(設定で変更できます)サクサクと撮れちゃいます。取った画像を見返すとピンボケとか斜めになっていたりする画像もありますが、想定外で今まで味分かったことない面白い写真が沢山撮れていました。キッチリと構えずこんな無茶な事が出来るのはデジタルならではだと思います。

DSC08221

スマートフォンと接続するとカメラだけ別の離れた場所に置いたり、誰かがカメラが持っているところを別の人がシャッターを切ったり、自分撮りでスマホで確認しながら撮ったり、カメラとモニターが別になってワイヤレスで撮影する感覚がとても不思議かつ新しい。これにはすごい可能性を感じましたし、実際、かなり興奮しました。すごい面白い。ただ、シャッター音をオフにすると本当に隠し撮りできちゃいますね。ヤバイ使い方する人出てきそうな気がします。

DSC08226

何度も言うのですが、良く見かけるスマートフォンに合体させて撮影するスタイルは凄い違和感を感じました。レスポンスは決して良くは無いので、かなり使い勝手は悪いです。見た目は凄いカッコイイのですけど…このスタイルばかりが先行してイメージされているのが非常に勿体ない。

まとめ

DSC08219

レンズだけで手軽かつ闇雲に撮影する感覚と、ワイヤレスで撮影する感覚は今までに無い体験だと感じています。本当に感動しますね。似たようなのはあるにはありましたが、画質の良さとレンズだけの外観が未来を感じさせてくれるのです。これは相当ヤバイのが出てきたと直感的に思いました。もうこの感覚を色々な人に知らせたくてウズウズしているのですが、身近な人以外には見せてません…発売日が来たら解禁しますけど(笑)

一方、スマホとドッキングして使うと違和感が残ります。正直、私はこの使い方はレスポンスが悪すぎてあまり好きじゃないし、それならデジカメで良いと結論出してしまうのも無理ないかな?と思いました。

今後はもっと色々な使い方を模索しながら、開封、外観レビューなども追って掲載していく予定です。以上がファーストインプレッションでした。



ソニーストア

パナソニック・ショック

パナソニック・ショック

  • 作者: 立石 泰則
  • 出版社/メーカー: 文藝春秋
  • 発売日: 2013/02/23
  • メディア: 単行本



SONY ソフトキャリングケース LCSーBBM

SONY ソフトキャリングケース LCSーBBM

  • 出版社/メーカー: ソニー
  • メディア: 付属品



ソニー レンズスタイルカメラ サイバーショット DSC-QX10(ブラック)

ソニー レンズスタイルカメラ サイバーショット DSC-QX10(ブラック)

  • 出版社/メーカー: ソニー
  • メディア: エレクトロニクス



SONY カメラアタッチメントケース SPAーACX1

SONY カメラアタッチメントケース SPAーACX1

  • 出版社/メーカー: ソニー
  • メディア: 付属品



ソニー レンズスタイルカメラ サイバーショット DSC-QX100

ソニー レンズスタイルカメラ サイバーショット DSC-QX100

  • 出版社/メーカー: ソニー
  • メディア: エレクトロニクス



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。