SSブログ

エクスパンシス

ソニーの新製品をチェックしてきたよ。その1(ウォークマン & XPERIA 編) [ウォークマン]

この週末、ソニーから発表された新商品で気になっていたのをチェックしにソニーストアとスマートフォンラウンジに見に行ってきました。ソニーストアは撮影禁止だったり、モックしか無かったりとイマイチなレポートかも知れませんが、私なりの感想を書いてみたいと思います。

ウォークマン

今回ソニーストアに行く前に実はもう注文してしまっていたのがウォークマンです。

もう既に買ったひとつがMシリーズ NW-M505

image

ただのスティック型ウォークマンの復活に見えるのですが、実はBluetoothレシーバーにもなる優れもの。しかもS-Master MX搭載かつノイズキャンセル搭載と夢のような製品です。

以前、BluetoothレシーバーであるMW600を使っていた時、これにノイズキャンセルがあればどれだけ良いだろう?と思っていたら、出てきたのがウォークマン専用のMDR-NWBT10Nでした。但しこれはアナログのノイズキャンセルでしたし、バッテリー駆動時間が極端に短く、また着信機能もありませんでした。MDR-NWBT10NにデジタルノイズキャンセルとS-Masterが搭載されたら何万でも出すとか冗談を言っていたら、本当に出てきてしまったのがNW-M505です。

こちらはケースに入った状態での展示でした。見た感じはかなり大きい。MW600と比較にならないぐらい巨大です。そしてちょっと角ばったデザインになっていまして、洗練された印象がありませんでした。初物なので致し方ないとは思いますが、このモデルが長く続けば、より洗練されたデザインになる予感はします。

そしてもう一つ既に買っていたのがFシリーズ F880

image

Android搭載ウォークマンはZから数えて3代目になりました。音飛び問題を初めとするAndroid搭載による弊害ばかりが話題になっていましたが、新型のF880シリーズは大幅に中身を変更しさらにハイレゾ音源に対応してきました。実は同時に発売されたZX1とかなり悩みましたが聴き比べもしないまま買ってしまったのです。

ソニーストアにはF880は付属のヘッドホン、ZXにはMDR-1RMK2が接続されてました。ヘッドホンのスペックが圧倒的に違うので何とも言えないのが私の感想ですが、ZX1もF880もかなり音は良くなっていると感じています。聴いている範囲ではF880は音もF800やZで感じていた音の歪みは感じませんでしたし、音飛びも発生しなかったです。

ただ、ZX1を聞いた後にF880を聞くとその差は歴然でした。ただ、これがウォークマン本体によるものなのか、ヘッドホンの性能差なのか、正確には両方なのですが、あまりにも差があり過ぎて分からないのが残念なところです。

音質についてはストアでは適切な判断ができないので、悪くなかったよとしか言いようがありませんが、アプリはスクロールが暴れるなど、まだまだ完成度は低いと感じました。Wミュージックは多少なりともXPERIAのウォークマンアプリに近い感じにはなりましたが、そうは言っても根本的にUIが違うので、なぜこんな事をしているのか不思議です。

image

ZXは思ったほど巨大ではなかったのと、下のモッコリは全然気にならなかったので、でこれはこれでアリかな?と思いました。F880はF800よりも質感がかなり良くなっていたのでビックリしました。格段にカッコ良くなっています。ただ、多少大きくなってしまったようですね。

image

最後に新しいSシリーズであるS780とハイブリッドドライバーユニットのヘッドホンXBA-H3も見て来ました。Sシリーズは前のモデルはイマイチでしたが、今回はかなり高級感ありました。見た目あまり変わらない中でも良くなっているのは嬉しいですね。XBA-H3は一応聞いてもみましたけど、悪くないとしか言いようが無いです。とりあえずストアでは何とも評価できない。ただ大きさにはビックリしましたね。あれだけ大きいとは想像以上でした。

ウォークマンは次のステージへ進んだと実感しました。今回Fシリーズと言うハイレゾ対応を購入したので良いヘッドホンが欲しいです。私が所有しているEX800は良いヘッドホンですが、ハイレゾ対応と言う意味では物足りない仕様ですから。でも、何を買うのか…悩ましいところです。

XPERIA

DSC_0151

XPERIA Z1

DSC_0164

auとdocomoから発表され発売も間近に迫っているソニーの新しいフラッグシップモデルである XPERIA Z1。

DSC_0167

実は初めて見たのですが、良くも悪くもXPERIA Zと変わらないなぁと言う感想です。思ったほどZより大きく感じませんでしたし、思った程大きな変化も感じなかったのが第一印象。

DSC_0158

もちろんソフトウェア的にはスモールアプリの複数起動やカメラアプリの強化などがありますが、デザインはオムニバランスデザインを踏襲しているので、微妙に電源ボタンが小さくなっていたり、丸みを帯びていたり多少なりとも変わっていますが、大きな変化を感じ取れませんでした。

DSC_0155DSC_0154

その2へ続きます。

ソニーストア




SONY ステレオヘッドホン レッド MDR-10RC/R

SONY ステレオヘッドホン レッド MDR-10RC/R

  • 出版社/メーカー: ソニー
  • メディア: エレクトロニクス



【国内正規品】 AKG 密閉型カナルヘッドホン K3003

【国内正規品】 AKG 密閉型カナルヘッドホン K3003

  • 出版社/メーカー: AKG
  • メディア: エレクトロニクス



【国内正規品】 ゼンハイザー イヤーモニタータイプカナル型イヤホン IE800

【国内正規品】 ゼンハイザー イヤーモニタータイプカナル型イヤホン IE800

  • 出版社/メーカー: ゼンハイザー
  • メディア: エレクトロニクス



ninewave インナーイヤーヘッドホン NW-STUDIO PRO シルバー XNIW551129

ninewave インナーイヤーヘッドホン NW-STUDIO PRO シルバー XNIW551129

  • 出版社/メーカー: ナインウェーブ
  • メディア: エレクトロニクス



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。