SSブログ

エクスパンシス

新型 Xperia J V AX ファーストインプレッション [XPERIA]

今年もCEATEC JAPANに行ってきました。

DSC04919

複数回に渡って様々な商品やテクノロジーを見たり触った事を書いてみようと思いますが、今回はXPERIAシリーズについてご紹介したいと思います。

CEATECの会場には国内では発売されていない、XPERIA J 、XPERIA T 、XPERIA TX、XPERIA VそしてNTT docomoから冬モデルとして発売が予定されているXPERIA AXがそれぞれ展示されていました。

XPERIA AXのみショーケース内でのみの展示でしたが、その他は実機を触る事が出来ましたので、軽く感想等を。

XPERIA J

DSC04753

初めに手にしたのは国内未発表のXPERIA Jです。

XPERIA Jはその他の機種に比べるとスペックが抑えられており、ローエンド扱いの機種になっているのが特徴です。ディスプレイは4インチ(480×854ドット)CPUはQualcommの「MSM7227A」(1GHz)と今どき珍しいシングルコア。ボディサイズは61.2(W)×9.2(D)×124.3(H)mm/約124g。バッテリー容量は1750mAh。Androidは4.0 ICS

DSC04755

背面。カメラは5メガピクセル。特に出っ張りも無く綺麗でした。

DSC04757

ピンボケしていて申し訳ないのですが、XPERIA arc に似たアークデザインを採用していますが、シルバーのラインは細めでした。

DSC04758

ホーム長押しした時の挙動がAndroid4.0で出荷されている他のXPERIAとは異なり、2011年モデルと同じようなウィジェットや壁紙を選択するような挙動でした。

DSC04765

ボタンもオンスクリーンでは無く、戻る、ホーム、メニューになっています。

DSC04761

ローエンドモデルですが、デザインは安っぽい印象は無く、見た感じも良いのですが、やっぱりレスポンスはかなり劣ります。普段、acro HDやSXを触っていると、もたつき感はありました。気になるレベルだと思います。

DSC04767

私のSXとの比較。サイズも結構良いんですけどね。

XPERIA V

DSC04768

XPERIA Vは防水、LTE対応で、国内ではXPERIA AXとして国内機能を取り込んでリリースが予定されているモデルです。ディスプレイは4.3インチ(720×1280ドット)、CPUはMSM8960(1.5GHz、デュアルコア)サイズは65(W)×10.7(D)×129(H)mm/約120g。バッテリー容量は1750mAh でOSはAndroid4.0 後にAndroid4.1へのバージョンアップが予定されています。

今後、TとTXもご紹介しますが、個人的にはこのXPERIA Vが一番気に入りました。

DSC04769

XPERIA Vもアーク状のデザインですが、XPERIA arcに近くシルバーのラインが太いです。

DSC04771

ホワイトモデルの背面。GXのようなずんぐりした感じは無く、すっきりした印象です。ボディサイズに所以しているのでしょう。

DSC04773

出ベソカメラでは無いのが当たり前なのですが、GXの残念ポイントだっただけに個人的には非常にポイントが高い。

DSC04774

こちらはPinkモデル。これが結構良い色です。

DSC04777

横から見たところ。ラインもピンクでした。僕はシルバーの方が好きです。

DSC04778

下から見たところ。

DSC04782

ホーム長押しした時の挙動やオンスクリーンボタンなどは、2012年のICSモデルと同じ挙動でした。

しかしJや現在のICS端末とは異なる最大のポイントはSony TabletやXperia Tabletでお馴染みのスモールアプリです。TやTXにも付いていますが、これは通常のスマホアプリは全画面なのですが、Windowsのように小さいウィンドウで実行できるアプリの事をさします。これはXPERIAの独自機能です。

DSC04779

起動のさせ方はタブレットとは違いました。最近使ったアプリ一覧をタップすると、スモールアプリ選択画面が出てきます。

DSC04780

電卓を起動してみました。XPERIAスマートフォンで動くのを見ると、スモールアプリは流行りそうな気もしています。スマホがどんどん大画面化していく中で、スモールアプリは大型化の理由のひとつになるのではないでしょうか?

XPERIA AX

DSC04929

上でご紹介したXPERIA Vをベースに国内ではワンセグや赤外線と言ったお馴染みの機能を搭載してXPERIA AX(SO-01E)としてリリースされる事が先日docomoより発表がありました。ですが、CEATECでは実機と思われるものがショーケースの中に入って展示されているのみでした。

DSC04927

Vには無いカラーとしてブルーが追加される予定になっています。アーク状のデザインや背面の感じは遠目ではVに非常に近いと感じましたが、ワンセグなどを搭載する事でどの程度変更があるのか気になります。ただ、ワンセグアンテナはSXと同じく、外付けのようです。これにはガッカリですが、それによってサイズを抑えられているのかも知れません。

DSC04928

そして最大の違いはSONYロゴの位置が下になってXiロゴがデカデカと正面にある事でしょうか…Android4.1にもなる事ができる可能性も今のXPERIA NXやacro HDを見てるとあまり期待できないような気もしてしまうのは悲しいところです。

XPERIA T TXの感想に続きます。


Sony LT22i Xperia P 海外SIMフリー版 シルバー

Sony LT22i Xperia P 海外SIMフリー版 シルバー

  • 出版社/メーカー: ソニー
  • メディア: エレクトロニクス



SONY Xperia SL LT26ii Black SIMフリー

SONY Xperia SL LT26ii Black SIMフリー

  • 出版社/メーカー: Sony mobile
  • メディア: エレクトロニクス



Sony Xperia Tipo Dual ST21i2 black 並行輸入品

Sony Xperia Tipo Dual ST21i2 black 並行輸入品

  • 出版社/メーカー: Sony
  • メディア: エレクトロニクス



Sony Ericsson BA700 Xperia Ray SO-03C 純正 電池パック(SO06) 簡易梱包品

Sony Ericsson BA700 Xperia Ray SO-03C 純正 電池パック(SO06) 簡易梱包品

  • 出版社/メーカー: Sony
  • メディア: エレクトロニクス



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。