SSブログ

エクスパンシス

新型 Xperia T TX ファーストインプレッション [XPERIA]

前回に引き続き、CEATEC JAPANで見てきた新型XPERIAの感想です。

前回はXPERIA J、XPERIA V、そして国内の冬モデルXPERIA AXについて書きましたが、今回はXPERIA Tと XPERIA TXについてです。

XPERIA TX

DSC04945

当初、XPERIA TX は遠目から見たとき、XPERIA GXだと勘違いしていたため、撮影するのを忘れそうなぐらいでした。

それもそのはず、XPERIA TXはXPERIA GXのグローバルモデルだからです。ディスプレイは4.6インチ(720×1280ドット)CPUはMSM8260-A(1.5GHz、デュアルコア)。ボディサイズは68.6(W)×8.6(D)×131(H)mm/約127g。バッテリー容量は1850mAh。Androidは4.0 で4.1にアップグレードが予定されています。

DSC04943

XPERIA GXと同じく背面はややノッペリとした印象で、出ベソカメラも同じです。

DSC04954

こちらはホワイトモデル。

DSC04956

ホワイトモデルの正面。

DSC04955

アークデザインを採用していますが、シルバーのラインは細いです。

XPERIA GXとの最大の違いはFelicaからNFCに変更されている点と、正面のロゴがXPERIAとSONYになっている事。そしてソフトウェアに若干の変更が入っている点です。

DSC04948

Vの時にも紹介しましたが、スモールアプリが搭載されています。タブレットのスモールアプリは複数起動できないのですが、メモと電卓の同時起動を確認できました。

DSC04949

気になるのは国内で発売されているXPERIA GXの今後です。XPERIA NXやacro HDの動きを見ていると、Android4.1へのバージョンアップは絶望的な気もしますし、スモールアプリ対応も果たして対応してくれるのかどうか… GXのような大画面ではスモールアプリは活かされると思うので何とか頑張って欲しいですね。ですが、グローバルモデルとしてTXが登場した事により、最悪GXにTXのロムを焼いて利用する事ができるようになったのは、大きな意味がありそうな気がしています。

XPERIA T

DSC04962

TXの横にあったのがXPERIA Tです。元々、Tがハイエンドのような噂がされていましたが、実物を見てみるとTXの廉価版なイメージでした。

スペックはTXとほぼ同じですが、サイズが異なります。67.3(W)×9.35(D)×129.4(H)mm/約139gと重量が10gも増えています。

DSC04959

背面。カメラの出っ張りはXPERIA史上最大なのではないでしょうか…ダサすぎる。あと、マイクロUSB端子の位置が真ん中寄りですね。

DSC04961

横から見たところ。一応アークデザインですが、シルバーのラインも無く高級感を感じませんでした。

DSC04964

ヘッドホン端子の作りも安っぽいですよね。

DSC04968

斜めにカットされていて、シャープな印象を出しているとか言われていますが、私にはこのTからは魅力を感じませんでした。

DSC04965

XPERIA Tもスモールアプリが搭載されていました。今後のXPERIAはタブレット、スマートフォン共にスモールアプリはほぼ標準で搭載されてくると思います。

まとめ

DSC04971

J,T,TX,V,AX 一部はショーケース越しでしたが、それぞれ見た感想はどれも非常に似通っていると思いました。もう少し絞っても良いような気もします。ただ、ちゃんと触って見ると、それぞれ特徴があるのですよね…

その中でも私が最も気に入ったのはXPERIA Vです。デザイン、レスポンスどれも他の機種より良かったです。これをベースにしたAXはなかなか良い機種になるのではないでしょうか?ただ、毎度の事ですがキャリア側の都合等でバージョンアップが見送られてしまう可能性は否定できないのがもどかしいです。

ソフトウェアではスモールアプリの登場は大きな意味があると思いました。まだキラーアプリと呼べるようなものは登場していませんが、iPhoneまで大型化しているスマートフォンの中では意味ある機能になるかも知れません。今後に期待したいですね。



SONY XPERIA U ホワイト ST25i SIMフリー PSE認可済み&国内変換アダプタ付

SONY XPERIA U ホワイト ST25i SIMフリー PSE認可済み&国内変換アダプタ付

  • 出版社/メーカー: Sony
  • メディア: Wireless Phone Accessory



Sony Ericsson 純正 Xperia スマートタグ SMART TAG NT1 4個セット

Sony Ericsson 純正 Xperia スマートタグ SMART TAG NT1 4個セット

  • 出版社/メーカー: Sony
  • メディア: エレクトロニクス






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。