SSブログ

エクスパンシス

ウォークマン NW-M505 レビュー(開封編) [ウォークマン]

DSC08919

久しぶりの復活となったスティックタイプのウォークマン NW-M505ですが、今までのスティックタイプは登場時はハイエンドでしたが、後半はどちらかと言うとローエンドモデルでした。

今回発売されたNW-M505はスペック的にはミドルクラスのSシリーズよりも上に位置します。果たしてどのようなパッケージになっているのでしょうか?

パッケージ

DSC08922

パッケージは普通のウォークマンと同じでした。開ける前から何となく分かります。

DSC08920

横。本体が分厚いためか結構パッケージも分厚い印象。16GBモデルしかないのは本体の特性を考えると妥当な気がします。

裏側。

開封

ウォークマンではお馴染みの下から開けるタイプでまず飛び込んでくるのは保証書。

DSC08925

2層構造です。

DSC08926

本体と、ケーブル冊子類、そして保証書。

付属品

DSC08928

ケーブル類はヘッドホンの延長ケーブルとマイクロUSBケーブルです。これは結構珍しい。まず延長ケーブルが付いているのは胸ポケットなどにもクリップで止める事も想定できるNW-M505ならではだと思います。

マイクロUSBはWシリーズなどでも採用されていますが、WMポートを持たない事を意味していますね。

DSC08930

付属のデジタルノイズキャンセル搭載のヘッドホンです。新型になってデザインが若干変わりました。おかげで耳への装着感が良くなり、遮音性は上がったと実感しています。

DSC08935

ウォークマンロゴからSONYロゴに変わったのも実は嬉しかったり。

DSC08938

イヤーピースはハイブリッドタイプです。ノイズアイソレーションが良いよなぁ。

DSC08939

イヤーピースはサイズ違いももちろん入っています。

冊子類

DSC08942

冊子類は取り扱い説明書とリファレンスガイド、そして製品登録の案内が入っていました。

DSC08940

DSC08941

マニュアルはどれも一枚紙です。NW-M505ですが、あまり電化製品に詳しく無い層にも印象はすごく良い商品なのですが、このマニュアルはあまりにもお粗末だと思いました。時々ソニーは新しい製品に対してのマニュアルがお粗末な時が多いのが気になります。せっかく面白い製品なのに、こんないい加減なマニュアルで使い方が伝わらないとか、初めて使う人が困惑してしまうとか、開発した人も初心者もかわいそう。

個人的にはiPhoneなどとのペアリングはカラーでも良いぐらい丁寧に説明した方が良いと私は思います。

本体とクリップ

DSC08943

本体は少しいつもと異なり、本体がおおわれているような状態。

DSC08944

広げると本体とクリップが入っていました。

DSC08947

中を広げると簡易的な説明の紙が入っていました。親切なのか不親切なのかよくわからないですが、これは良いと思いました。説明書見て貰えないの分かっているんですね。

DSC08949

本体の横にあるのは専用クリップです。

DSC08950

SONYロゴ付。

DSC08951

クリップの力はちょっと弱いと思いました。

DSC08952

本体は有機ELディスプレイ部分にフィルムが付いていました。

DSC08954

取り除いてご対面。第一印象は思ったより大きい。高級感は無いけど、安っぽくも無いでした。

まとめ

パッケージはごくごく普通でしたが、中身はややWシリーズに良く似ている気がしました。Sシリーズなどとはパッケージも説明書も雰囲気が随分違うのは気のせいではないと思います。もうちょっと説明書には工夫が欲しいと思いました。最近、取り扱い説明書って簡易化されつつありますが、昔の携帯電話のようなバカ丁寧なのも私は嫌いですが、一枚紙も同じぐらい私は嫌いです。

次回はサイズの比較などをしつつ、本体の外観を見ていきます。

ソニーストア
SONY ウォークマン Mシリーズ 16GB ブラック NW-M505/B

SONY ウォークマン Mシリーズ 16GB ブラック NW-M505/B

  • 出版社/メーカー: ソニー
  • メディア: エレクトロニクス



SONY ウォークマン Wシリーズ ヘッドホンスピーカー一体型 4GB ブラック NW-WH303/B

SONY ウォークマン Wシリーズ ヘッドホンスピーカー一体型 4GB ブラック NW-WH303/B

  • 出版社/メーカー: ソニー
  • メディア: エレクトロニクス



SONY ウォークマン Wシリーズ ヘッドホン一体型 8GB ブラック NW-W274S/B

SONY ウォークマン Wシリーズ ヘッドホン一体型 8GB ブラック NW-W274S/B

  • 出版社/メーカー: ソニー
  • メディア: エレクトロニクス



SONY ウォークマン Sシリーズ 32GB ブラック NW-S786/B

SONY ウォークマン Sシリーズ 32GB ブラック NW-S786/B

  • 出版社/メーカー: ソニー
  • メディア: エレクトロニクス



SONY マイクロ USBプラグ変換アダプター WMP-NWM10

SONY マイクロ USBプラグ変換アダプター WMP-NWM10

  • 出版社/メーカー: ソニー
  • メディア: エレクトロニクス



SONY ウォークマン用 ノイズキャンセリングヘッドホン MDR-NWNC200

SONY ウォークマン用 ノイズキャンセリングヘッドホン MDR-NWNC200

  • 出版社/メーカー: ソニー
  • メディア: エレクトロニクス



タグ:NW-M505
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。