SSブログ

エクスパンシス

テイルズ オブ ハーツ R を買ってみた。 [PlayStation]

値下げされて絶好調らしいPS VITAですが、ロールプレイングゲームが少ないと嘆いている方にオススメしたいゲームが テイルズ オブ ハーツ Rです。

DSC_0010

このゲーム元々DSで発売されていたものですが、DS版もそれなりに面白かったのですがリメイクされてかなり良くなったと感じています。

ストーリーはかなりサクサク進めるようになっていますし、ダンジョンもDSと比べて大幅に変更されています。

DSC05645

ゲームのクオリティは同じくDSからリメイクされたテイルズ オブ イノセンス Rとあまり変わらない印象。さらなる進化を期待していた人には物足りないグラフィックかも知れません。

DSC05643

ですが、DSから比べるとキャラクターがよりリアルになり、ボイスが増えている事や街などの造形が全て立体に表現されていると、感情の入り方が全然違います。ロードの短さも特筆できるでしょう。

なんだかんだで、ゲームにクオリティって必要なのだと再確認させられました。

DSC05640

お馴染みの戦闘も秘奥義含めて爽快感が大幅に増しています。DS版は本当にチープでしたしね。

DSC05649

バトルシステムはエクシリアシリーズに近いです。これも爽快。

但しちょっと不満な点も…

DSC05650

オープングムービーがDSとほとんど変わらないところ。まさかの4:3です。

DSC05647

フルボイスと書いてますが、しゃべらないチャットもありました…

でも、気になったのは本当にそれぐらいです。発売前に気になっていたランダムエンカウントへの変更も実際プレイしてみると、ほとんど気になりませんでした。(ダンジョン内ではちょっと嫌ですけど…。)大変良いリメイク作品だと感じますので、DS版プレイ済みの方にも是非やってもらいたいと感じています。

今度はVITAで新作のテイルズシリーズの発表を期待したいですね。


テイルズ オブ ハーツR 公式コンプリートガイド (ゲーム発売1週間後の完全攻略本)

テイルズ オブ ハーツR 公式コンプリートガイド (ゲーム発売1週間後の完全攻略本)

  • 作者: キュービスト
  • 出版社/メーカー: 山下書店
  • 発売日: 2013/03/14
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



テイルズ オブ ハーツ R

テイルズ オブ ハーツ R

  • 出版社/メーカー: バンダイナムコゲームス
  • メディア: Video Game



テイルズ オブ イノセンス R

テイルズ オブ イノセンス R

  • 出版社/メーカー: バンダイナムコゲームス
  • メディア: Video Game



PlayStation Vita Wi-Fiモデル アイス・シルバー

PlayStation Vita Wi-Fiモデル アイス・シルバー

  • 出版社/メーカー: ソニー・コンピュータエンタテインメント
  • メディア: Video Game



PlayStation Vita (プレイステーション ヴィータ) 3G/Wi-Fiモデル クリスタル・ブラック 限定版 (PCH-1100AB01)

PlayStation Vita (プレイステーション ヴィータ) 3G/Wi-Fiモデル クリスタル・ブラック 限定版 (PCH-1100AB01)

  • 出版社/メーカー: ソニー・コンピュータエンタテインメント
  • メディア: Video Game



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。