SSブログ

エクスパンシス

XPERIA acro HD の防水性能を検証する。 [XPERIA]

驚いた事にXPERIA acro HDのグローバルモデルであるXPERIA acro Sと言うモデルが登場しました。さらに XPERIA go と呼ばれる端末まで登場。どちらももちろん防水対応モデルです。

image

しかし、日本で夏に発売される予定のXPERIA SXやXPERIA GXは防水には非対応、そこで発売以来ずっと販売台数No1の快進撃を見せている XPERIA acro HDが注目されている訳なのですが、私も防水性能がどれぐらい使えるのかちゃんとレビューしていませんでしたので、

「見せて貰おうか!XPERIA acro HD の防水の性能とやらを。」

と言う事で、お風呂で試してみました。

DSC03821

お風呂での利用は想像するにかなり過酷な状況だと思います。室温は通常より高いですし、湿度も相当です。まず、防水端末以外を裸で入れたら即死レベルでしょう。実際、撮影にソニーのNEX5と呼ばれるミラーレスの一眼レフカメラを使ったのですが、ビクビクしながら撮影しました。

防水だからできること

DSC03828

acro HDの場合、お風呂でワンセグも見る事はもちろん可能ですし、twitterやWebの閲覧もジップロックに入れる事なくそのままでできます。ただ、防水のタッチパネル搭載機では良く言われている事ですが、水滴が大量にタッチパネルに付くとそこに反応してしまう事があります。ですが、私の場合はそのまま風呂のお湯に浸けてしまって、水滴を取っています。実際それで充分操作可能になります。

カメラ

DSC_0309

もちろんacro HD自慢のExmor-R for mobile 搭載のカメラも問題無く使えています。上記の写真は風呂の中にあったおもちゃを撮影しました。

DSC_0310

風呂の湯の中につけて撮影することも可能でした。長時間は流石にヤバイと思いますが、これぐらいでも全然問題無い感じですので、これからのシーズン、プールでも使えると思います。

発熱

いくら防水でもお風呂のような過酷な場所で使い続けていると、熱を持ち出します。そして、更に使い続けていると何かが燃えているかのような匂いが端末から出てくる時もあります。デュアルコアCPUを搭載しているので、結構な熱を持っているのかも知れません。

screenshot_2012-05-31_2229

ちなみにその時のバッテリー温度を計測してみると、40度前後と比較的常温なのですが、バッテリー以外のところが熱いのかも知れませんね。最悪、操作不能になった事もあるので、注意が必要です。

DSC03830

ただ、これまた防水なのでそのまま水をかけてやればすぐに冷やせます。実際、操作不能になったacro HDに水をかけると操作可能になります。

ちなみに私は液晶保護シールを付けたまま利用していますが、ちゃんと保護シールが貼れていれば剥がれたりすることはまず無いと思います。ケースは普段付けていますが、こちらはお風呂に入る前に外して使っています。ケースを付けたままお風呂に入るとケースと本体の間に水が溜まってそのまま使い続けていると、腐って悪臭を出す場合があるようです。

まとめ

私が一番XPERIA acro HDを購入して満足している部分は実は防水性能だったりします。本当にこれぐらいの事を毎晩、お風呂の中でやっていますが、全然問題無く使えています。防水端末の中には、これぐらいの負荷をかけると、壊れてしまう端末もあるみたいですが、XPERIA acro HDは問題無く使えていますので防水端末の利便性を感じています。XPEIRA GXやSXに防水が無いのが物凄く残念。

image

ちなみにXPERIA acro HDの防水性能はIPX5/IPX7等級の防水性能です。IPX5とは、内径6.3mmの注水ノズルを使用し、約3mの距離から12.5L/分の水を最低3分間注水する条件であらゆる方向から噴流を当てても、電話機としての機能を有することを意味します。IPX7とは、常温で水道水、かつ静水の水深1mのところに携帯電話を沈め、約30分間放置後に取り出したときに電話機としての機能を有することを意味します。

つまり、ここまで過酷な環境での動作保障をソニーモバイルはしていませんので、参考程度にお願いします。


Xperia acro HDスーパーユーザーズガイド (100%ムックシリーズ)

Xperia acro HDスーパーユーザーズガイド (100%ムックシリーズ)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 晋遊舎
  • 発売日: 2012/03/05
  • メディア: ムック



OverLay Magic for Xperia acro HD SO-03D/IS12S 傷修復・耐指紋タイプ液晶保護シート OMSO03D

OverLay Magic for Xperia acro HD SO-03D/IS12S 傷修復・耐指紋タイプ液晶保護シート OMSO03D

  • 出版社/メーカー: ミヤビックス
  • メディア: エレクトロニクス



Sony Ericsson 純正 Xperia arc HD 対応 microHDMI-HDMI ケーブル IM820

Sony Ericsson 純正 Xperia arc HD 対応 microHDMI-HDMI ケーブル IM820

  • 出版社/メーカー: Sony
  • メディア: エレクトロニクス



GRAPHT Velvet Series ベルベットケース for Xperia acro HD Black/ブラック EPA08-004BK

GRAPHT Velvet Series ベルベットケース for Xperia acro HD Black/ブラック EPA08-004BK

  • 出版社/メーカー: MSY
  • メディア: エレクトロニクス



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。