SSブログ

エクスパンシス

ハイレゾ対応ストレオヘッドホン MDR-1A レビュー (外観編) [ヘッドホン]

http://taiseiko2.c.blog.so-net.ne.jp/_images/blog/_f23/taiseiko2/image/2014-10-18T20:08:05-72d78.jpg?c=a1

MDR-1A 今回は外観をレビューしたいと思います。

あくまで主観ですが、カッコイイと思います。大きさもデザインもかなり好み。オーバーヘッドタイプのヘッドホンは実はあまり購入履歴がありませんでした。と言うのも大袈裟なので外での利用がメインの自分には抵抗があったのです。

MDR-1Aは派手さもなく、大きさもギリギリ許せる範囲。手にして見ると改めてその質感の高さなどを実感しています。

DSC03836

デザインを見てみると派手さはほとんどなくかなりシンプル。

DSC03871

ハウジング部をフラットにできる特徴があるのですが、それ故に可動部分が大きいです。

DSC03856

写真を見ても分かりますが、ザラザラとした模様があります。目立たないですし、指紋も付かないので私は良いと思っています。

DSC03869

SONYロゴのアップ

DSC03857

左側に付いているヘッドホンコネクタ。ヘッドホンケーブルは脱着式。ゴールドになっています。

DSC03873

ケーブルを取り付けたところ。

DSC03872

ちなみにヘッドホンケーブルは絡まりにくい素材でした。太すぎず良い感じ。独立グラウンドケーブルでクロストークを低減しています。

DSC03858

ブラックモデルはこの赤のラインが印象的。

DSC03886

上から見ると通気孔があるのが分かります。何の穴だろうと思っていたのですが、公式サイトに「低域における通気抵抗をコントロール。振動板の動作を最適化することで低域の過渡特性を改善し、リズムを正確に再現できるようになりました。」と書いてありました。

DSC03860

内側を見ていきます。ドライバーユニットは新開発の40mmドライバーユニット。従来のMDR-1Rは4hz-80kHzまでの帯域でしたが、イッキに3hz-100khzまで広がりました。

DSC03861

さらに液晶ポリマーにアルミニウム薄膜をコーティングしています。これは最上位モデルのMDR-Z7と同じ。ちなみに色が左右で違いました。

DSC03859

比較対象を持っていないのですが、イヤーパッドがMDR-1R系とはかなり変わっていて装着性が向上しているらしいです。

DSC03875

下の方が盛り上がっているのがお分かりになりますかね。

DSC03889

ジョイント部分は妙な固さもありません。装着感は本当に良いです。

DSC03865

ハンガー部分について見ていきます。

DSC03891

ハンガー部分もグリグリ動きますし、良いしなやかさ。

DSC03880

MDR-1Aとプリントされています。

DSC03883

結構伸びます。

MDR-NWNC200との比較

ウォークマン用のオーバーヘッド型ノイズキャンセリングヘッドホンとサイズ比較してみました。

DSC03892

MDR-NWNC200は確かにコンパクトな部類ですが、ここまで差があったとは。

DSC03894

ドライバーユニットの大きさの違いがはっきりと分かります。

DSC03897

イヤーパッドの構造の違いがフィット感の違いにモロに出てます。NWNC-200は長時間の利用には厳しいものがありましたので。

DSC03899

NWNC-200がものすごく安っぽく見えてしまいました…。一万円の価格差があれば当然かも知れませんが。

まとめ

DSC03888

MDR-1A デザインも良いですが、装着感もとても良いです。

良く、街を歩いていると最近はオーバーヘッドを使っている方も増えてきましたが、見ていると廉価モデルを使っている人や派手なモデルを使っている人、それを外で使うの!?と思うようなモデルを使っている人、様々です。

そう考えるとヘッドホンもその人の個性やセンスを表す一部になってきたのではないでしょうか?

街中でも使えて、デザイン性が高くかつ音も良いモデルになるとMDR-1Aを私は一番に推薦したいと思います。

次回は音質について軽くご紹介したいと思います。




丸ごと一冊ハイレゾオーディオ完全ガイド (インプレスムック)

丸ごと一冊ハイレゾオーディオ完全ガイド (インプレスムック)

  • 作者: 麻倉 怜士
  • 出版社/メーカー: インプレスジャパン
  • 発売日: 2014/02/26
  • メディア: ムック



ソニー ステレオヘッドホン ブラック MDR-1A/B

ソニー ステレオヘッドホン ブラック MDR-1A/B

  • 出版社/メーカー: ソニー
  • メディア: エレクトロニクス



ソニー ポータブルヘッドホンアンプSONY PHA-3

ソニー ポータブルヘッドホンアンプSONY PHA-3

  • 出版社/メーカー: Sony
  • メディア: エレクトロニクス



SONY ウォークマン Fシリーズ 64GB ブラック NW-F887/B

SONY ウォークマン Fシリーズ 64GB ブラック NW-F887/B

  • 出版社/メーカー: ソニー
  • メディア: エレクトロニクス



ソニー ヘッドホンケーブル MUC-S12SM1

ソニー ヘッドホンケーブル MUC-S12SM1

  • 出版社/メーカー: ソニー
  • メディア: エレクトロニクス



タグ:MDR-1A
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。