SSブログ

エクスパンシス

iPad mini を iOS7 にしてみました。 [Apple]

世間をやたら騒がせていますiPhone5Sと5C。そしてオペレーティングシステムであるiOS7。

DSC08027

私もiOS端末を複数所有していますが、iPad miniをiOS7にアップデートしてみました。

私はそれほどiOS端末を使いこなしていませんし、日常的に使っていないので、あまり細かい事は分かりませんが、世間で色々言われているアニメーションが派手だとか重くなったとか、フラットデザインがダサいとか、使いにくくなった…のような批判的な感想は少し使った感じではなかったです。

ただ、全体としてAndroidなどの他のスマートフォンに近くなった印象です。それぞれがお互いの良い部分をパクりあっているのでしょうが、若干チグハグな感じもしました。

それでは変更点を見ながら感想を書いてみましょう。

IMG_0025

こちらはiOS6のロック画面

IMG_0051

iOS7のロック画面。ロック画面は最近のスマートフォンはスライドを敢えて見せない傾向が多いですが、iOS7も追随したような気がします。既にFirefox OS や Windows Phone、そしてAndroidはスライドを見せていない機種が多いです。

IMG_0024

ホーム画面。こちらはスキューモフィックデザインと言われていたiOS6

IMG_0037

そしてiOS7のフラットデザイン。フラットデザインはWidows Phoneから始まり、Windows8のモダンUIなどでお馴染みになりました。Windows Phoneは決して成功しているとは言えないですが、デザイナーに与えた影響力はかなり大きいのが分かります。

IMG_0026

iOS6以前は検索するにはホーム画面の左端まで移動しなければなりませんでしたが、

IMG_0038

iOS7からはどこからでも検索できるようになりました。この辺りもAndroidやWindows Phoneと同じような感じになりました。キーボードもフラットデザインになっていますね。

IMG_0034

通知バー。失礼ながらiOS6の通知バーは取って付けたような印象でした。

IMG_0044

iOS7はかなり洗練されており、様々な情報が閲覧できるようになりました。このデザイン好きですね。

IMG_0029

iOS6はマルチタスクの処理もかなりやっつけな感じでした。アプリ終了操作もやりにくいですし、プレビューすら表示されなかったのです。

IMG_0043

iOS7ではこれにプレビュー表示が加わり、更に上にフリックすることでアプリを終了させる事ができるようになりました。こちらも他のスマートフォンのOSには当たり前のように実装されている機能ですが、これがあるだけでも随分と使い勝手が向上されたと思います。

IMG_0028

他にも細かい変更はいくつかありました。気付いたので言うとiOS6のフォルダ管理はやや地味な印象でしたが

IMG_0049

iOS7は画面中央に拡大して表示されるようになりました。この演出は新しいので、今後マネされるかも知れません。

IMG_0045

そしてコントロールセンター。Androidの場合、この手の機能もステータスバーに設けられているケースが多いですが、iOS7では画面の下からスワイプしてあらゆる場面からある程度の設定が可能になりました。なぜ、ステータスバーではなく敢えて独立させたのかは分かりませんが、便利であることは間違いありません。

IMG_0030

設定画面も見た目が大きく変わりました。こちらはiOS6

IMG_0046

こっちがiOS7です。iOS7は全体的に白を基調としたデザインですね。

IMG_0053

アプリを色々使っていて気付いたのがAirDropと呼ばれる機能。Androidのインテント的な感じっぽい。

IMG_0040

IMG_0047

ミュージックアプリやSafariなども試してみましたが、全体的にかなり大きくUIが変更されていました。これは戸惑う人が居ても仕方ないかな?

まとめ

DSC08030

確かに使っているとアニメーションはかなり大げさです。でもデザインは新しく、iOS7を少し触るともう過去のバージョンが古臭くて使ってられない印象になりました。変更点は他のスマートフォンのOSの良いところを吸収したような感じです。この感想は良く言われていますが、私も全く同じように感じました。でも、単純にパクるのではなくより洗礼させたデザインっぽくなっているのは流石としか言いようがありませんね。しかも全体的にイメージが統一されているのも隙がないです。

ただ、ますます戻るボタンが欲しくなってしまいました。マルチタスクの処理もかなり良い感じになってきたので、一つ前のアプリに戻りたいシーンが多いので勿体ない気がします。ボタンじゃなくても良いので、今後は何かしらそう言う機能は欲しいところですね。※一部のアプリや設定画面で左端を右にスワイプすると戻るようになっています。

今回のiOS7の変更は見た目もそうですが、結構ダイナミックな変更だったのだなと触って改めて感じました。ちなみにiPad miniでは特に処理が重くなった印象も無かったです。



iOS7設定使いこなしガイド

iOS7設定使いこなしガイド

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 三才ブックス
  • 発売日: 2013/10/19
  • メディア: 単行本



iPad mini 16GB Wi-Fiモデル ブラック&スレート MD528J/A

iPad mini 16GB Wi-Fiモデル ブラック&スレート MD528J/A

  • 出版社/メーカー: アップル
  • メディア: エレクトロニクス












iPhone5C 空気のように軽い 極薄軽量ケース Smooth Air (クリア)

iPhone5C 空気のように軽い 極薄軽量ケース Smooth Air (クリア)

  • 出版社/メーカー: Aquaplanet
  • メディア: エレクトロニクス



エクスパンシス

タグ:ipad mini iOS7
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。