SSブログ

エクスパンシス

ソニタブッター2をリリースしました。 [XPERIA Tablet]

久しぶりにアプリの開発ネタです。

image

ソニタブッター2です。正式には以前からリリースしていたSony Tablet 専用のtwitterクライアントであるソニタブッターのアップデートです。

ソニタブッターはSony Tablet P用の二画面開発向けのSDK(開発キット)を使って開発していました。このSDKは簡単に二画面アプリが作成出来るメリットもありましたが、Sony Tablet シリーズ以外では利用できないと言うデメリットもありました。

当初はこのソニタブッターと言う名称通り、ソニー以外の端末で動かなくても私は特別問題視していませんでしたが、なんとXperia Tablet Zでソニーは事もあろうかSony Tablet のSDKを利用できなくしてしまいました。これでは、ソニタブッターはSony Tablet のSDKと同じ運命で消えてしまいます。

そこで二画面用のSonyのSDKを疑似的に再現して二画面アプリを作成できるようにしました。SonyのSDKはデバイスの情報まで取得して簡単にSony Tablet Pかそれ以外かを判別できたりうまい具合に動作してくれていたのですが、さすがにそこは出来ないので、そこだけはデバイス名を取得してSony Tablet Pならばコレコレと言うような処理でごまかしています。

それ以外はレイアウトクラスを拡張してそれっぽくしてみました。インターフェイスは元々のSDKで定義されていますし、そもそも実は大した事はしていないので、誰でも二画面アプリを作成できちゃうと思います。

ただ、注意しなくてはいけないのはSony Tablet Pが実は縦横のレイアウトが逆になっているという事。通常だとこのように横に分割されます。

device-2013-09-29-203316

これは Xperia Tablet Zでキャプチャーしたものです。

ですが、Sony Tablet Pを使っている人なら分かると思うのですが、こいつは縦に分割されます。

device-2013-09-29-203134

これが最大の違いであり、面倒なところ。そしてそれ故にSony Tablet P専用のアプリケーションがソニー本体からも嫌われていた理由です。

まとめ

DSC08026

なんだかんだで二画面用のライブラリーを自作できたので、Sony Tablet P用に作成していたアプリケーションを今後は移植していこうと思います。Select Appに掲載されたSPBrowserも前向きに検討したいですね。

ソニタブッター2はXperia Tablet以外にもAndroidタブレットならどれでも動くようにしていますので、Androidタブレットを買ったけどアプリが無い!って方は是非インストールして試してもらいたいですね。アプリは無料です。




アプリを作ろう!  Android入門~ゼロから学ぶアプリの作成から公開まで

アプリを作ろう! Android入門~ゼロから学ぶアプリの作成から公開まで

  • 作者: WINGSプロジェクト
  • 出版社/メーカー: 日経BP社
  • 発売日: 2012/09/13
  • メディア: 単行本



Google Nexus 7 (2013) TABLET/ブラック(Android/7inch/APQ8064/2G/16G/BT4) ME571-16G

Google Nexus 7 (2013) TABLET/ブラック(Android/7inch/APQ8064/2G/16G/BT4) ME571-16G

  • 出版社/メーカー: Asustek
  • メディア: Personal Computers



ソニー Xperia Tablet Z WiFi SGP312メモリ32GB ブラック

ソニー Xperia Tablet Z WiFi SGP312メモリ32GB ブラック

  • 出版社/メーカー: ソニー(SONY)
  • メディア: Personal Computers



ソニー Zシリーズ用クレードル SGPDS5

ソニー Zシリーズ用クレードル SGPDS5

  • 出版社/メーカー: ソニー
  • メディア: エレクトロニクス



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。