SSブログ

エクスパンシス

Android搭載 ウォークマンが iPod touch を越える日。 [ウォークマン]

最近、ウォークマンの上位機種はAndroidを搭載するようになりました。昨年のZシリーズから始まり、今年は更にコンパクトになってカラバリが増えたFシリーズがリリースされています。

http://taiseiko.c.blog.so-net.ne.jp/_images/blog/_ced/taiseiko/image/2010-09-04T21:51:37-2ae49.jpg?c=a1

私はヘッドホンステレオと言えばウォークマンと呼ばれる時代からMDウォークマンを経て国内でさへもiPodにボコボコにされていた不遇時代、そして見事に復活を成し遂げた今もずっとウォークマンを使い続けています。もちろん、Android搭載のウォークマンもZシリーズとFシリーズ共に使ってきましたし、今も毎日使っていて、自分の使う範囲では満足していますし、とても気に入っています。

ちなみにAndroidはソニーエリクソンのAndroid端末初号機であるXperia(SO-01B)から使い続けていますので、それなりは長い間使っている方だと思います。上には上ががいらっしゃいますが^^;

そんな私がAndroidを搭載しているウォークマンについて感じた事を書いてみようと思いました。それは、どうもこのままではソニーにとってもユーザーにとってもあまり良い結果にならないのではないか?と思い始めたからです。

本当にウォークマン史上最高の音質なのか?

http://taiseiko2.c.blog.so-net.ne.jp/_images/blog/_f23/taiseiko2/image/2012-10-22T23:08:19-88328.jpg?c=a1

ウォークマンと言えば今は音質で勝負していると言っても過言では無いと思います。しかし、Android搭載ウォークマンはどうもその根底の部分が揺らいでいるように思えます。確かにS-Master MXを搭載しているだけあって、繊細で解像度の高い音を出してくれますし、専用のノイズキャンセリング搭載のヘッドホンのMDR-NWNC200との組み合わせも強力なノイズキャンセルとパワフルな音を鳴らしてくれます。

http://taiseiko2.c.blog.so-net.ne.jp/_images/blog/_f23/taiseiko2/image/2012-02-22T22:04:46-b2c19.jpg?c=a0

それでも、私は音質面でAndroidを搭載していないウォークマンAシリーズ(NW-A860)に劣っていると思っています。詳しく言うとイコライザーを有効にすると顕著ですが、Android搭載のウォークマン達は音が歪んでいます。更に音も時々飛びます。操作性では再生や曲送り専用のボタンがありません。いくらS-Master MXを搭載していても、基本的な部分が疎かになっているとしか思えないのです。音飛びや音の歪はS-Masterを搭載していない普及モデルのSシリーズでも発生しない現象です。

image

なぜ、ここまでの音の劣化が発生してしまうにも関わらずウォークマンがこのようなAndroidを搭載し、多機能化へと流れているのかを考えてみると、iPod touchの影響が強い気がします。いくら国内のポータブルオーディオのシェアを奪還したとは言っても、その国内ですらハイエンドになる高価格帯の機種ではiPod touchには勝てていませんでした。

あくまで推測ですが、そこでソニーは単純にウォークマンにAndroidを採用するのであれば高音質でなければならないと思い、そこが最大の差別化になると考え今のような路線になっているのだと思います。つまり、既存のウォークマンの高音質技術を例えAndroidが大量のノイズを発生し、音飛びの危険性があるのを分かっていてでも全て無理矢理にAndroidに載せてしまおうと言う方向性だと思うです。

Androidとしての実力も??

http://taiseiko2.c.blog.so-net.ne.jp/_images/blog/_f23/taiseiko2/image/2012-11-01T22:41:52-e1a35.jpg?c=a1

一方、Android端末としてウォークマンFを見ると、明らかにスペックは旧世代です。何しろ一年前のZシリーズでさへやや微妙なスペックでしたが、それとほぼ全く同じスペックですから当然です。この時点でAndroid端末が好きな層にはほぼ無視されてしまうと思います。

実際、使っているとスクロールはすぐにもたついて曲を探すのも苦労して音楽を軽快に楽しむ事ができない時がありスペック不足を感じます。また、カメラが付いていないのも通信費用がかからないAndroid端末を持ちたい人にとって大変不利になると思っています。さらに言うと、昨今ソニーはNFC搭載のヘッドホンやスピーカーも発売して連携を深めているのに、肝心のウォークマンFにはNFCが付いていないのも残念でなりません。スペックは愚か、Androidならではの楽しみも付いていないのです。

中途半端としか言えない。

結果的に、Android端末として見てみると、スペック的にもハード的にも見劣りしていますし、ウォークマンとして見ても音が良いのか悪いのか良く分からないもので、操作性も犠牲にされてしまい、結局全てが中途半端で何か良く分からないものになってしまっている印象があります。

http://taiseiko.c.blog.so-net.ne.jp/_images/blog/_ced/taiseiko/image/2012-01-15T23:24:24-66602.png?c=a1

またXperiaのウォークマンアプリとZシリーズやFシリーズのW.ミュージックのユーザーインターフェイスがバラバラなのも気になっています。VAIO Duo11までもXperiaシリーズのUIに合わせてきているのに、なぜ本家のウォークマンだけが別モノになっているのか?Xperiaのウォークマンアプリが完璧とは思いませんが、本家のウォークマンのアプリだけが全く別モノ… これではユーザーは混乱してしまうと思います。

Android搭載の楽しみを追求する。

ここまでは問題点を指摘してきました。この先は私の考えをちょっと書いてみようと思います。賛否両論ありそうですが…

http://taiseiko2.c.blog.so-net.ne.jp/_images/blog/_f23/taiseiko2/image/2012-07-01T09:32:07-56670.jpg?c=a1

Xperiaは日本では確かな地位を築けていますし、デザイン面でも高く評価されています。そこで私はiPhoneとiPod touchの関係のように、Android搭載のウォークマンは何もウォークマンのハイエンドと言う位置づけではなく、XperiaのiPod touch版のような扱いにしてしまうのが得策だと私は考えています。
この場合、XアプリやATRACなどの過去の資産が足かせになりそうな感じもしますが、ウォークマンWシリーズなどはもうATRACを捨てていますし、Xアプリ対応はそれほど難しく無いのではないかな?と思っています。

http://taiseiko.c.blog.so-net.ne.jp/_images/blog/_ced/taiseiko/image/2011-04-22T00:53:00-1b462.png?c=a0

考えてもみて下さい、Xperia arcよりも薄く軽く、そしてXperia Pよりも質感が良い、NFCによる周辺機器との連携も出来て、様々なサービスと連携できるプレイヤーアプリが載った高機能なAndroid搭載のウォークマンがあれば欲しいと感じませんか?もちろん、Exmor-R for mobileのカメラも付いています。但し、音質はSシリーズやEシリーズ相当で、S-Master MXは付いていません。個人的にノイズキャンセルは欲しいところですけど…まぁ無くても構いません。音楽は音質で勝負と言う面ももちろんありますが、デザインを極限まで極めAndroid搭載のメリットを強く意識した音楽を楽しめるモデル、ウォークマンのハイエンドではなく、あくまでウォークマンのラインナップのひとつと言う位置づけで攻めても良いと思っています。音質に拘らない音楽の楽しみ方のひとつにMusic Unlimitedなどがありますよね?そう言う楽しみをもっと沢山提供して欲しいと思っています。

http://taiseiko2.c.blog.so-net.ne.jp/_images/blog/_f23/taiseiko2/image/2012-07-16T22:13:07-10f2e.jpg?c=a1

もちろん、ウォークマンの最上位機種としてとことん音に拘ったAndroid非搭載のモデルも出してもらわないと困ります…

ここまでこんな事を書いていて何ですが、私は最終的にはAndroid搭載がハイエンドになれば良いとは思っています。ただ、現状のテクノロジーでは精一杯頑張っても中途半端にしか出来ていないですし(精一杯やっていないでやればもっと良くなるのであれば話は別ですが)、結果的にZシリーズはあまり売れませんでした。音はそれなりには評価されていましたが、やはり全てにおいて中途半端だったから売れなかったのだと思います。Fシリーズも販売ランキング等を見ていると、あまり売れているようには思えません。コンパクトにはなりましたが、Zシリーズと比べてもそれだけだと思います。繰り返しますが、いくら音質で勝っていても、Androidを搭載している意味がほとんど無く、音が大して良い訳では無いのに思わず欲しいと思わせるデザインと、それに見合うスペックを持つiPod touchの方が消費者には魅力的に映ってしまっているのだと感じています。

まとめ

http://taiseiko2.c.blog.so-net.ne.jp/_images/blog/_f23/taiseiko2/image/2012-10-22T23:08:30-18fda.jpg?c=a0

最後になりましたが、ウォークマンFシリーズもZシリーズも決してゴミでもなく悪い商品でもありません。私はコンパクトになったFシリーズは快適に持ち出せるAndroid搭載の高音質なプレイヤーとしてとても気に入っています。色々なアプリでプレイヤーも選べながら、これだけの音質があるのはウォークマンだけですから。そしてAndroidとしても素に近い状態なので、とても安定している事も追記しておきましょう。

ですが、本当に世間一般のユーザーがAndroid搭載ウォークマンに求めているのは何なのか?私にもはっきりとは分かりませんが、少なくともZシリーズが売れなかった理由は大きさだけではなかったと思います。その答えがFシリーズもあまり売れていない事にも繋がっているのだと思うのです。
ウォークマンの魅力は音質です。そこは忘れて貰っては困りますが、音質に囚われすぎて(S-Master MXを搭載すること)、Androidを搭載することで生み出せるメリットを忘れてしまい中途半端なものになっている現状をなんとか打開して欲しいのです。そして、iPod touchをボコボコにして世界でもポータブルオーディオプレイヤーで首位を奪還して欲しいと思います。ソニーなら、きっとAndroidを搭載すると言う意義を見出してくれると信じています。


Android WALKMAN極テクニック 2012年最新版―完全無料で全機種使いこなす!! (英和MOOK らくらく講座 119)

Android WALKMAN極テクニック 2012年最新版―完全無料で全機種使いこなす!! (英和MOOK らくらく講座 119)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 英和出版社
  • 発売日: 2012/02/23
  • メディア: ムック



SONY ウォークマン Fシリーズ [メモリータイプ] 16GB ブラック NW-F805/B

SONY ウォークマン Fシリーズ [メモリータイプ] 16GB ブラック NW-F805/B

  • 出版社/メーカー: ソニー
  • メディア: エレクトロニクス



SONY ウォークマン Aシリーズ [メモリータイプ] 16GB ブラック NW-A865/B

SONY ウォークマン Aシリーズ [メモリータイプ] 16GB ブラック NW-A865/B

  • 出版社/メーカー: ソニー
  • メディア: エレクトロニクス



SONY ウォークマン Sシリーズ [メモリータイプ] 8GB ブラック NW-S764/B

SONY ウォークマン Sシリーズ [メモリータイプ] 8GB ブラック NW-S764/B

  • 出版社/メーカー: ソニー
  • メディア: エレクトロニクス






nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。