SSブログ

エクスパンシス

VAIO E シリーズ15 (SVE1511AGJB) レビュー 外観編 [VAIO]

少し間が空いてしまいましたが、フルモデルチェンジしたVAIO Eシリーズ15.5インチモデルの外観レビューをしたいと思います。

DSC_0056

上から見たところ。今回購入したのはブラックモデルです。昨今ピアノブラックが多くて指紋が付きやすいPCが多いのですが、VAIO Eのブラックは光沢処理はされておらず、指紋はそれほど目立ちません。

DSC_0024

ローエンドモデルなのにVAIOロゴはミラー処理。カッコイイです。

DSC_0019

本体を開いたところ。10キーがあるのが特徴です。

DSC_0020

タッチパッドは一体型。ボタンなどが無いタイプです。最近、この手のデザインが流行ってますね。私は嫌いですが、どこのメーカーもこれなので仕方ないのかも。

DSC_0047

ただ、位置は悪くないです。

DSC_0054

マルチタッチジェスチャーに対応していて、なんと4本指まで対応していました。でも、それってどうなのだろう?

DSC_0046

ディスプレイ上部にはカメラが付いていました。

DSC_0021

キーボードはお馴染みアイソレーションタイプ。打ちやすいと思いました。しかもバックライト搭載なので光ります。

DSC_0022

電源ボタン付近。VAIOボタンなどが独自に設けられています。あまり目立たない感じにデザインされていました。

DSC_0042

ヒンジとスピーカー部分。スピーカーはステレオです。

DSC_0034

ACアダプターはL字になっていて、邪魔にならないタイプでした。これって意外と重要。

DSC_0044

パームレストのVAIOロゴは掘り込みでした。

DSC_0041

正面から見たところ。薄くは無いですけど、厚みはあまり感じないです。

DSC_0025

特徴的なのが、ディスプレイ部分より本体部分の方が長さがあるため、本体を閉じたとき、二重に見えるようなデザインになっています。その時、SDカードなどがどこにあるのか見やすくなっていました。

DSC_0037

ランプはこんな感じ。DSC_0039

メモリースティックとSDカードはそれぞれ独立しています。一つの方が良いんじゃない?と思う方も多いと思いますが、分かれている方が私は両方同時に使えるので好きです。

DSC_0040

角の処理は丸みを帯びてます。

DSC_0026

横から見たところ。端子類は充実しています。

DSC_0027

HDMI出力はもちろん、通常の外部ディスプレイ出力も備えています。

DSC_0028

もちろんUSB3.0も。ちなみに電源オフ時でも充電できるタイプです。マイクとスピーカー端子がそれぞれ独立しているのも何気に嬉しい。最近はひとつになっていたり、マイクが無い場合もありますからね。

撮影するのを忘れていましたが、反対側にもUSB2.0が3つ付いているのも大きなポイントです。

DSC_0029

裏側。意外と言うと失礼かも知れませんが、すっきりしています。メモリやHDDのアクセスも簡単そうです。

まとめ

DSC_0048

VAIO Eシリーズ15.5インチモデル如何でしたでしょうか?普通と言えば普通のデザインですが、それでも野暮ったい印象も無く、VAIOロゴのミラー処理などVAIOらしいところも見られるモデルだと思います。スタンダードな安いノートPCが欲しいと言う方には私は一番にオススメしたいです。実際、このVAIO、会社で販売しているソフトウェアでお客様に推奨するノートPCとして私がチョイスしました。

次回は実際のパフォーマンスや使い勝手の部分を見ていきたいと思います。

ソニーストア ソニーストア
ソニー VGP-CPE1/P キャリングポーチ ピンク VGP-CPE1/P

ソニー VGP-CPE1/P キャリングポーチ ピンク VGP-CPE1/P

  • 出版社/メーカー: ソニー
  • メディア: エレクトロニクス



ソニー Eシリーズ15.5型対応 3Dパネル VGP-FL3D15C

ソニー Eシリーズ15.5型対応 3Dパネル VGP-FL3D15C

  • 出版社/メーカー: ソニー
  • メディア: エレクトロニクス



ソニー VGP-BMS16/P ブルートゥースマウス ピンク VGP-BMS16/P

ソニー VGP-BMS16/P ブルートゥースマウス ピンク VGP-BMS16/P

  • 出版社/メーカー: ソニー
  • メディア: エレクトロニクス



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。