SSブログ

エクスパンシス

VAIO Fit15A レビュー [VAIO]

ほぼメインで使っているVAIO Fit15A 。もうVAIOはカスタマイズモデルが購入できない状態になってしまっていますが、私がFit15Aを使っていて気になった点や気に入っているところを書いてみようと思います。

http://taiseiko2.c.blog.so-net.ne.jp/_images/blog/_f23/taiseiko2/image/2014-03-17T23:09:22-76f8d.jpg?c=a17

ディスプレイがすべて

やはり大画面かつ高精細、そしてトリルミナスディスプレイ for mobileやX-Reality for mobile、オプティコントラストパネルだからこそ実現できた美しすぎる液晶ディスプレイが最も気に入っているところです。特に写真を表示させるとその満足度は今までのVAIOとは桁違い。

DSC02120

風景写真を見ているとあの時の気持ちが蘇ってきますし、細部まできめ細やかに映し出されているのに圧倒されます。

DSC02125

逆に昔撮影したコンデジ写真のクオリティが低すぎるのが良く分かって辛い事も。

DSC02116

PCでドキュメントを作成したりコーディング作業においても解像度の広さは非常にありがたい。複数の作業も同時にやりやすいですし、ガジェットや付箋アプリも常に見ることができるので余裕があります。このFit15Aの後にフルHDディスプレイで作業をすると狭く感じてしまうのだから慣れって怖い。

最近はさらに高解像度のディスプレイのPCも増えていますが、この15.5インチで2880×1620ドット程度がWindows 8ではギリギリ使える範囲なのかな?と思っています。現状、フォントサイズを変更しても一部でレイアウトが崩れてしまうWindows 8では、これ以上高精細なディスプレイでは文字が見えにくくなりそうですし、操作性も悪くなりそうな気がするからです。

DSC02117

キーボードとタッチパッドの操作性についても不満がありません。デザイン的にはちょっと野暮ったくなってしまいましたが、テンキーが無いのが逆に良かったと思っています。ほぼ同じサイズのVAIO SEはテンキーが付いていますが、時々ミスタイプしてしまいます。Fit15Aはキーボードも変にペタンコではないですし、タイプミスもしませんし、ちょうど良い感じ。私の使い方ではバックライトはあまり意味無いのですが、それでもカッコイイので気に入っています。

気に入っていないところ

DSC02113

気になった点はbluetoothマウスの接続が頻繁に切れてしまう事です。マウスはソニーのBMS33を使っているのですが、本当に良く切れます。切れると再度ペアリングをしなければ使えないケースもあるのでイライラすることも。これWindows8.1の問題なのかどうかまでは分かりませんが、何とかして欲しいものです。

そして、高精細なディスプレイを活かすためにもblu-rayディスクで映画を見たいのですが、15.5インチモデルなのにドライブが無いのも何気に辛いです。今時ディスクドライブなんて要らないと思っていましたが、無いとやっぱり辛い。blu-rayは今のところフルHDコンテンツばかりだと言うのもありますが、やっぱりこのディスプレイで映画をもっと気楽に見てみたいのです。でもそれが出来ないのが何とももどかしいです。どうせこんなにデカイノートPCは移動させないので、時々しか使わなくてもドライブは付いていても良かったのではないかな?と思います。

DSC02112

デザイン重視の点もあると思いますが、各端子へのアクセスが結構使いにくくなっています。どこにUSBがあるのかわざわざ横に視線を移さないと見えません。これが結構不便でして、SDカードさへもアクセスがしにくくなっています。昔、VAIO BXなどはアクセスしやすいようなデザインになっていましたが、真逆のデザインだと思いました。

変形

http://taiseiko2.c.blog.so-net.ne.jp/_images/blog/_f23/taiseiko2/image/2014-03-17T23:09:20-976ee.jpg?c=a24

最大のウリでもある変形機能ですが、これが驚くほど使っていません。なぜ使わないのかを考えてみると、タブレットはXperia Tablet Zを既に所有しており、そちらの方がアプリも豊富ですし軽くて使いやすい。

そしてビューモードは前述の通りディスクが無いのもありますが、そもそも人に見せたいようなコンテンツはBRAVIAで見る事の方が多いからです。PS3などを接続していれば、写真も動画もみんなでBRAVIAの大画面で見れますので、わざわざPCで見ようとは思わないのです。

と言う事で15インチだとほとんど変形機能は使っていませんが、11インチなどのモバイル向けなら使っていたのかも知れません。

DSC02127

ただ、ペン入力はXperiaシリーズとはケタ違いに便利で書きやすいですね。絵を描く人には大きなポイントになると思います。

高性能なPCとして

純粋なPCとしての性能に関しては大変満足しています。ハイブリッドHDDも時々遅く感じる時もありますが、ほとんど気にならない。SSDが16GBもあるので昔のケチケチなハイブリッドHDDとはベツモノです。

CPUはカスタマイズでCore i7-4500U を選択しましたが、こちらも処理能力に困ったことは無く、メモリも最大で16GBまで搭載できるなど、この先何年も使えるPCだと感じています。最近のVAIOでは少なくなってしまった有線のギガビットLAN端子もありますし、USB3.0はもちろんのこと、NFCも搭載していますので拡張や連携に関しても当分の間は困る事は無いと思います。

まとめ

http://taiseiko2.c.blog.so-net.ne.jp/_images/blog/_f23/taiseiko2/image/2014-03-17T23:10:12-3ea7c.jpg?c=a18

多少の欠点や使わない機能があり、もう一つ何かが欲しいVAIOではありますが、総じて満足度は高く、ギリギリの駆け込みで購入したVAIOの中では最も長く使えるモデルなのは間違いないと思います。変形機能もほとんど使ってないのですが、あると可能性は広がりますしね。ただ、もうソニーストアでは高解像度モデルは購入できないのが残念です。














BUFFALO ブルーレイ再生ソフト付き 8倍速 外付けブルーレイドライブ BR-X816U2

BUFFALO ブルーレイ再生ソフト付き 8倍速 外付けブルーレイドライブ BR-X816U2

  • 出版社/メーカー: バッファロー
  • メディア: Personal Computers






nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。