SSブログ

エクスパンシス

ハイレゾウォークマン F880シリーズに震える!! [ウォークマン]

新しいウォークマンFシリーズが発売されました。ソニーストアでも現物を見ていたのですが、これ前のF800シリーズとは似て非なるものでした。想像していたよりもかなり良い。その良さを出来る限り簡単にご紹介しながら、NW-F880シリーズのファーストインプレッションをお届けしたいと思います。

質感に震える

DSC08288

前のモデルであるF800シリーズはお世辞にも高級感は無かったと思います。ですが、このF880シリーズは質感が大幅にアップしました。最上位機種であるZX1が存在するのに、アルミ素材、前面ガラス張り、トリルミナス(R)ディスプレイに細かい所ではウォークマンロゴのLEDなどハイレゾシールが貼ってあるのも伊達じゃなく震えました。

ハードウェアボタンに震える

DSC08272

待望と言って良いと思います。Android搭載ウォークマンの課題のひとつであった再生・停止などのハードウェアボタンが遂に搭載されました。やっぱりハイブリッドオペレーションは良いです。画面を見なくても操作できる喜び…震えます。

音に震える

DSC08294

肝心の音質です。あまり難しい事は言えませんが、素直な感想を書きます。ここまでヘッドホンやファイルそのもののクオリティに音質が左右されてしまうとは想像以上でした。

今まで私はMP3で音楽を聴いていました。MP3とは言っても320kbpsのVBR2でMP3ではこれ以上不可能と思われるぐらいの設定です。実際問題、それでほとんど問題ありませんでした。WAVと比較してもプラシーボレベルしか感じ取れなかったのです。

今回試しにFLACでのリッピングとmoraからハイレゾ音源のファイルをダウンロードしてみました。FLACについてはやっぱり元がCDなだけでほとんどMP3の時と差を感じませんでしたが、ハイレゾ音源は聞いた瞬間震えました。そして、ヘッドホンのクオリティがここまで如実に出てくるとは想像以上だったのです。

2012-02-27T23-36-03-da770

私は手元に何種類かのヘッドホンがありますが、とりあえず付属のヘッドホンであるMDR-NWNC33とウォークマン専用のノイズキャンセリングヘッドホン MDR-NWNC200 そしてプロユーズのモニターヘッドホン MDR-EX800STで聴き比べましたが、MDR-EX800STがここまで他のヘッドホンと差がある事を初めて知った気がします。流石、様々なレビューで高い評価があり、プロフェッショナル仕様だけあると改めて感じました。

MDR-EX800STも正確に言うとハイレゾ対応ではありません。それでも音の緻密さ、空気感、なにより解像度の高さは他のヘッドホンとは全く違いました。ハイレゾ対応のヘッドホンがますます欲しくなってしまいました。困りました、財布が震えてます。

NFCに震える

ウォークマンにもNFCがついに搭載されました。待ってた人も多いと思います。One Sonyの象徴とも言える機能ですからね。これでbluetoothで音を飛ばすのも非常に簡単になったのではないでしょうか?

DSC08291

試しに私もレンズスタイルカメラ QX10とウォークマンFをNFCでタッチして使ってみましたが、やっぱり楽です。ウォークマンにもカメラ付けられますよ(笑)

こうやって様々なソニー製品と繋がれる楽しみもウォークマンにあるのは嬉しくて震えます。

まとめ

DSC08296

まだ数日しか使っていないのですが、F800シリーズとは別物と言って良いぐらいの進化を感じました。Androidならではの楽しみもNFCが付いた事で可能性は増えたと思います。Xperiaほどのソニー製品との連携が楽しめないのがもどかしいですが、格段にクオリティがアップしたのは間違いありません。

ハイレゾ音源はまだまだ不足しており、現状ではあまり意味が無いかも知れません。ただ、このウォークマンは今後のアップデートでCDレベルの音声をハイレゾ音声に変換させる再生補完技術を取り込んでくる予定です。簡単に言うとPS3でDVDを再生させるときに画質をHDレベルにさせるアップコンバートと似たような事を音でする事です。このアップデートに備えて今あるライブラリを全てFLAC(圧縮するけど再生時に無圧縮状態に戻せる音声ファイル)でそろえておきたくなりましたね。

また新しい音楽の楽しみが増えた気がします。



ソニーストア


SONY ウォークマン Fシリーズ 32GB ブラック NW-F886/B

SONY ウォークマン Fシリーズ 32GB ブラック NW-F886/B

  • 出版社/メーカー: ソニー
  • メディア: エレクトロニクス



レイ・アウト WALKMAN NW-F880用 ハードコーティング・シェルクリア RT-SF88C3/C

レイ・アウト WALKMAN NW-F880用 ハードコーティング・シェルクリア RT-SF88C3/C

  • 出版社/メーカー: レイ・アウト
  • メディア: エレクトロニクス



SONY ノイズアイソレーションイヤーピース Mサイズ EP-EXN50M

SONY ノイズアイソレーションイヤーピース Mサイズ EP-EXN50M

  • 出版社/メーカー: ソニー
  • メディア: エレクトロニクス



(ソニー) SONY インナーイヤーモニター/MDRーEX800ST

(ソニー) SONY インナーイヤーモニター/MDRーEX800ST

  • 出版社/メーカー:
  • メディア: エレクトロニクス



SONY ステレオヘッドホン 1R シルバー MDR-1R/S

SONY ステレオヘッドホン 1R シルバー MDR-1R/S

  • 出版社/メーカー: ソニー
  • メディア: エレクトロニクス



SONY ステレオヘッドホン ブラック MDR-1RMK2/B

SONY ステレオヘッドホン ブラック MDR-1RMK2/B

  • 出版社/メーカー: ソニー
  • メディア: エレクトロニクス



SONY ステレオヘッドホン Z1000 MDR-Z1000

SONY ステレオヘッドホン Z1000 MDR-Z1000

  • 出版社/メーカー: ソニー
  • メディア: オフィス用品



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。