SSブログ

エクスパンシス

PlayStationへの希望と失望 [PlayStation]

SCEJA Press Conference 2013が9月9日に開催されその中で色々とPlayStationに関する新しいニュースが出てきました。

image

今回のエントリーはSCEJA Press Conference 2013で発表された内容を見て感じた私なりのPlayStationへの希望と失望について書いてみようと思います。

新型PlayStation Vita

まずは良い点から書いてみたいと思います。

image

発売してから値下げもされましたが、ヒットしているとは到底言えない状態が続いているPlayStation Vitaですが、ついに新型であるPCH-2000が発表されました。PSPの時と同じく薄型・軽量化され、さらに1GBのメモリ内蔵でメモリーカードを購入しなくてもゲームが取り敢えず始められるようになったのが最大の特徴です。しかもバッテリー駆動時間も伸びたので、初代の欠点はかなり解消されていると感じています。ただ、Vitaの特徴でもあったディスプレイが有機ELから液晶ディスプレイに変更されてしまいました。

従来のPS Vitaは携帯ゲーム機と言うには結構大きくてゲームを長時間していると腕が怠くなる傾向があったので、薄型軽量化は素直に喜びたいところです。また充電に関しても従来の独自端子からマイクロUSBに変更されたのも取扱いが容易になるので歓迎したいと思います。

image

そして同時に発表されたのがPlayStation Vita TV(VTE-1000 AB01) です。これは予想外と言うより予想だにしていませんでした。Vitaがゲームがメインではなくネットワーク型のメディアプレイヤーのような存在になってしまっている現状を逆手に取ったのかどうか定かではありませんが、VitaOSの可能性のひとつを表す商品のひとつであるのは間違いないと思います。将来的にはPS4のゲームをリモートで操作できるようになるなど、クライアントマシンとしての魅力はかなり高い。さらに付け加えるならめちゃくちゃ安い。

AppleがiOSのアップデートで将来的にはリビングに何らかの形で進出してくるのは予想できますが、先手を打ったような印象すら覚えました。

一通り褒めたので次はVitaへの悪い印象を …

新型VitaとVita TVの発表で真っ先に感じたのは新型VitaはマイクロUSBに端子が変わったのであれば、HDMIに出力できるようにすればVita TVと同じような使い方が出来るのになぜそこを封印しているのだろう?と言う事でした。

PSPは初代ではディスプレイ出力が封印されていましたが、PSP-2000から出力が可能になり、それに対応したTVなどが登場したりして一定の需要があったと思っています。当然、同じ事が初代Vitaから出来ると思っていましたが、色々理由があって出来なくしているのだろうな…と思って自分を納得させていました。で、今回新型のPCH-2000が発表された時もディスプレイ出力が出来ないのはVitaだから仕方ないとは思っていましたが、その後に発表されたVita TVを見て目を疑いました。えぇーディスプレイ出力させているじゃないかと…

はっきり言ってこのようなユーザーの利便性をあからさまに塞ぐような行為はして欲しく無かったですし、ユーザーをバカにしていると言うか、金を出すところから取ってやろうみたいにも思えるやり方にはガッカリしました。

Vita TVは発想はおもしろいと思いますが、当たり前ですがタッチゲームはもちろん非対応です。ゲームに力を入れると言っていて、実際のところ、そこをどう考えているのか良く分からないですよね。何なんでしょうこのVita TVは。ゲーム機なのですか?メディアプレイヤーなのですか?

マイクロUSBへの変更も独自端子をあっさりと辞めてしまう姿勢には感心しません。充電だけしか出来ないのなら尚更です。それなら初めからあんな訳の分からない端子を採用しなくても良かったと思うのです。あと、ハード的に付け加えるなら、NFCは絶対に搭載して欲しかった。今のOne Sonyを最もあらわしてソニーで推し進めているのはタッチであるのは明白です。それなのになぜ、NFCを無理してでも付けなかったのか?コストの問題だけで済まされるのでしょうか?ソニーのNFCに対する本気度さへもモヤモヤした雰囲気になった気さへしました。

と色々書いていて思うのが、結局PS Vitaはいまだに方向性が定まっておらず、何だか訳の分からないモノで終わってしまう可能性が高いのではないのかな?と言う心配です。Vitaは未だに色々とめんどくさい部分が多いです。新型や新しい提案を出すのも良いですが、VitaOS、ゲームの質、コンテンツ管理マネージャーの利便性の向上…などなど課題は山積みだと私は思っています。厳しいですが、ハードだけ新しくしても、多分あまり売れないでしょう。次にSCEがするのは無かった事にする作戦ではないか?とすら思えてしまいます。

PlayStation 4

image

PlayStation4の価格と発売日がついに決まりました。これについても良い感想と悪い感想を書きたいと思います。

PS4もまずは良い点から書いてみたいと思います。

価格は税抜き39980円とギリギリ4万円を切る価格(実際は税込41,979円)で発売日は2014年の2月22日になりました。価格はPS3の頃のような2モデル構成でやたらと高い値付けではなく、PS2の時と同じ価格にしたのは大変好印象です。

PS3はスタートダッシュがとにかくダメでそれが結局かなり長い間影響を受けてしまったのは周知のとおりです。それを解消するために、価格を抑え、そしてタイトルがある程度揃うまで日本の発売を遅らせたのはまぁまぁ理解はできるのかな?と思います。

ここで悪い印象なのですが、タイトル数がわずか数か月で大きく変わるなんて到底思えないですし、実際2月発売予定のタイトルを見ても何が充実なんだ?と笑わせる内容だと思います。最近のソニーは戦略上の判断だと思いますが、明らかに日本のコアユーザーをあまり重要視しているように思えない態度が続いています。新製品の発表はいつも海外先行、PS4のような戦略的な商品でさへ海外先行発表に海外先行リリース。欧米市場が優先なのは分かっていますが、何だか寂しいと思うのは私だけではないと思いますよ。

まとめ

image

以上がSCEJA Press Conference 2013で発表された新ハードに関する内容でした。PS4に関してははっきり言って日本軽視以外何ものでもないでしょう。個人的な感情だけを爆発させるとふざけていると思っています。でも、まぁ決まったものは仕方ないです。

ただ、PS4の発売を遅らせた代わりに今年のクリスマス商戦はVitaを集中して攻めて行くとも考えられる内容だったと思います。Vitaが決して好調では無いため、一点集中するのは悪く無いと思いますが、好調じゃない故にリスクも大きい気もしました。Vita TVも発想がおもしろいですが、とにもかくにもおもしろいゲームが出てこないと意味がありません。CMを見ていてもSCEは狩りゲームばかり押してますが、肝心のモンハンは3DSに持って行かれているのが現状。(※個人的にVitaの最大の失敗はハードや戦略もありますが、モンハンを任天堂に持って行かれた事なのでは?と思っていたりします。)ゲームメインにしようとしている方向性は間違ってはいないと思うので、早くVitaならではの大ヒット作が生まれて欲しいところです。

ソニー本体の新製品にはワクワクするものが増えてきたと最近感じていますが、どうもSCEはあまり感動が無い状態が続いています。これがPS4で払拭することが出来れば良いのですが、今のVitaの悪い部分を引きずることは決して無いようにしてもらいたいですね。

ソニーストア


PlayStation Vita Wi-Fiモデル ホワイト (PCH-2000ZA12)

PlayStation Vita Wi-Fiモデル ホワイト (PCH-2000ZA12)

  • 出版社/メーカー: ソニー・コンピュータエンタテインメント
  • メディア: Video Game



PlayStation Vita 保護フィルム(PCH-2000シリーズ専用) (PCHJ-15018)

PlayStation Vita 保護フィルム(PCH-2000シリーズ専用) (PCHJ-15018)

  • 出版社/メーカー: ソニー・コンピュータエンタテインメント
  • メディア: Video Game



PlayStation Vita メモリーカード 64GB (PCH-Z641J)

PlayStation Vita メモリーカード 64GB (PCH-Z641J)

  • 出版社/メーカー: ソニー・コンピュータエンタテインメント
  • メディア: Video Game



PlayStation Vita TV Value Pack (VTE-1000AA01)

PlayStation Vita TV Value Pack (VTE-1000AA01)

  • 出版社/メーカー: ソニー・コンピュータエンタテインメント
  • メディア: Video Game



PlayStation Vita TV (VTE-1000AB01)

PlayStation Vita TV (VTE-1000AB01)

  • 出版社/メーカー: ソニー・コンピュータエンタテインメント
  • メディア: Video Game



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。