SSブログ

エクスパンシス

Xperia Tablet Z のアップデートに思うこと。 [XPERIA Tablet]

先日、Xperia Tablet Z が遂にAndroid4.2にバージョンアップされました。

device-2013-09-01-152234

さっそく私もバージョンアップしてみたのですが、ここまで変えてしまうのか?と思うぐらい大胆な変更だったのです。これは戸惑う人も多いのではないでしょうか…

バージョンアップの中身を紹介すると共に、私が感じた内容をご紹介していきたいと思います。

スマートフォンとのUI統合による違和感

Xperia Tablet Zをアップデートしてまず感じるのはスマートフォンのユーザーインターフェイスに似せてきている事だと思います。

当初からXperia Tablet ZとXpeira ZはSony Tablet とXpeiraの頃に比べるとUIがかなり似通っており、デザインと共にXperiaのスマートフォン、Xperiaのタブレットと言うのが明確に伝わる内容でした。ただ、基本的にはGoogleが主導しているタブレットのUIをベースにしており、その中で共通化していると言う印象だったのです。

device-2013-09-01-152105

それが今回の4.2へのアップデートで見事にスマートフォンとほぼ同じユーザーインターフェイスを採用してきました。まず、ステータスバーが下から上に移動してしまいました。ソフトウェアキーも左下から真ん中下に移動し、縦持ちするともう巨大なXperia Zそのものです。

device-2013-09-01-152649

ステータスバーの表示はiOSそっくりに….

確かにGoogle Nexus7などはタブレットなのにスマートフォン的なUIを採用していますが、Xperia Tablet Zは10インチクラスなのでこれはどうなの?と言う感想です。いや、サイズだけの話ではなく、Androidタブレットは10インチクラスは横向きがメインで作られており、なんだかんだでUIも横向きが主流です。これはAndroid3.0が登場した時からそのような流れでした。ここがiOS端末との決定的な違いのひとつだと私は考えています。

当然、Xperia Tablet Zも横向きがメインで作られていたのですが、いきなりバージョンアップで縦向き利用を強制するようなUIに変えられても??になってしまいますよね。

DSC03957

iOSに当たるiPhoneとiPadの関係に似せてきているのは分かるのですが、Androidの主流のUIまで無視して実装してくるとはかなり驚きました。これは大きな挑戦だと思いますし、今後のXperiaの流れを見ていく中でも非常に重要な意味を持つアップデートだと私は思います。裏にはXperia Z Ultraなどの様々なインチ違いのXperiaを投入していく中で世界観をひとつにしようと言う目的があるのは明白ですね。

但し、スマートフォンに無理矢理近づけたにも関わらず、どうして?と思うところもあります。特に気になったのがアプリ一覧ですが、位置がスマホと違います。なぜ、ここだけそのままの状態??

device-2013-04-24-220035

※キャプチャーはXperia VのAndroid4.1です。

次にスモールアプリですが、これは元々Sony Tablet の4.0へのバージョンアップ時にタブレット端末から生まれた機能でした。アプリを起動していてもちょこっと小さいアプリを呼び出しやすいようにショートカットもあって使いやすいように配慮されていたと思います。スモールアプリがスマートフォンに移植される時、最近使ったアプリ一覧の下に表示されており、なるほどこうやって呼び出すようにしたか…と思いつつもタブレットに比べて呼び出し方が煩わしいと感じていました。

device-2013-09-01-152139

で、今回のアップデートですが、スモールアプリの起動方法も見事にスマホ寄りに。えぇーーそこは逆だろう?

device-2013-09-01-151954

その他、ロック画面の変更でウィジェットの一部が追加されるようになりました。これ、現状では追加できるウィジェットの数が多くないのですが、何か新しいAPI使わないといけないのかな?何気にウォークマンアプリが追加できないので、前出来ていた事ができなくなっていたりします。

後、マルチアカウントにも対応しました。ゲストモードが無くなりマルチアカウントになりましたが、いまいちユーザーの管理の方法やアプリの関係性が分からないのですよね…これはAndroidの新しい機能なのでソニーに何か言って始まるものでも無いのですけど。

まとめ

DSC03959

今回のアップデートはかなり挑戦的な内容だと思います。私の感想はあくまで今までタブレットを使い続けていたユーザーとしての意見であり、これからXperia Tablet Zを使う人はまた違う感想にきっとなると思います。

感じとしてはiOSのiPhoneとiPadの関係により似てきたと思いました。Xperiaの世界観を確立するにはこのアプローチが正しいと私も思います。ただ、どうせやるなら徹底して全て同じにするか、もう少しタブレットならではの使い勝手も考慮しても良かったのではないかな?と思いました。それに不思議なのがアプリはスマホ向けとタブレット向けにUIを変更するのが常識になりつつありますが、OSの見た目は同じにしていくのが主流になるのでしょうかね…

私が感じている違和感は今後のXperiaスマートフォン、タブレット、それぞれのアップデートで少しずつ改善されると思っています。ますます使い勝手が良くなるよう期待しつつ少しずつ慣れていきましょうかね。


ソニーストア

Xperia Tablet Z SO-03E用 スリップインケース ブラック TBC-XPZ1303BK

Xperia Tablet Z SO-03E用 スリップインケース ブラック TBC-XPZ1303BK

  • 出版社/メーカー: ナカバヤシ
  • メディア: Personal Computers



レイ・アウト Xperia Tablet Z SO-03Eフラップタイプレザー合皮/ダークブラウン RT-SO03ELC1/K

レイ・アウト Xperia Tablet Z SO-03Eフラップタイプレザー合皮/ダークブラウン RT-SO03ELC1/K

  • 出版社/メーカー: レイ・アウト
  • メディア: エレクトロニクス









nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。