SSブログ

エクスパンシス

Xperia Tablet Z Wi-Fiモデル レビュー(ソフトウェア編) [XPERIA Tablet]

そろそろXperia Tablet Z のWi-FiモデルもAndroid4.2へのバージョンアップが近づいてきました。そこで、かなり今更ですが、Xperia Tablet Zのソフトウェア周りを見ていこうと思います。なお、キャプチャーした画像等はアップデート前の状態です。

Xperia Tablet Zの醍醐味はソニー製品との連携になりますが、そこは今回はサラッと流します。詳しくは SONYのZと言う名のプライドを背負ったXPERIA などのエントリーを参照してください。

ロック画面

device-2013-04-13-184730_thumb

ロック画面ですが、見事にXperia ZなどのAndroid4.1を搭載しているXperia スマートフォンと同じです。壁紙もそうですし

device-2013-04-13-184755_thumb

左右にフリックして呼び出せるウォークマンアプリやカメラも全く同じ。

ホーム

device-2013-04-13-184810_thumb

ホームアプリです。基本的にはAndroid標準の仕様に従っている感じです。Androidの良いところか悪いところか分かりませんが、スマートフォンとタブレットでユーザーインターフェイスの構造が違っています。徐々に近づいてきてはいるのですが、タブレットは操作するのに、画面の上と下を大きく指を移動しなくてはいけない仕組みになっており、同じ事がこのXperia Tablet Zのホームアプリにも影響していると感じます。

たとえば、アプリ一覧は右上、Google検索は左上、戻るボタンなどは左下、ステータス表示は右下、スモールアプリは真ん中下と、もう画面のあちこちを指で移動する必要があるのです。

tabletzhome2_thumb

初期状態のホームの一覧。ウィジェットの一部やアプリのアイコンにXperia Tablet Sを継承しているのもありますが、スマートフォンのXperiaにかなり近いです。

device-2013-04-13-184916_thumb

ホームの追加・削除はもちろんできます。ただ、やっぱりタブレットなのでメニューとかデカイ。

device-2013-04-13-184934_thumb

テーマ等はスマホと同じですが、ウィジェットはインストールされているアプリが少し違いました。

device-2013-04-13-185129_thumb

アプリ一覧は国際版のXperia Zと同じく全アプリ削除ボタンがないです。なぜ、国内版のスマートフォンだけしか付いていないのか不思議です。

device-2013-04-13-185209_thumb

スモールアプリのランチャーはスマホよりも出しやすいです。これはSony Tabletの時からの画面構成を継承していますね。

device-2013-04-13-185235_thumb

ステータスバーを引っ張ったところ。ステータスバーの表示の仕方も位置もスマホと随分違うんですよね。

apptabletz2_thumb[1]

アプリ一覧。プリインストールされているアプリはかなり少ないです。

設定

device-2013-04-13-185737_thumb

設定画面を見ていきます。初期ビルドのタブレット情報

device-2013-04-13-185757_thumb

32GBモデルの初期のストレージの状態

device-2013-04-13-190104_thumb[1]

RAMもかなり余裕がありますね。

device-2013-04-13-185839_thumb

画面設定。タップして起動の項目が目新しいかも知れません。

device-2013-04-13-185908_thumb

電源管理に拡張待ち受けモードがあるのですが、何故か拡張待ち受けモードの注意画面が英語でした。これ、バージョンアップしても未だに英語。

device-2013-04-13-190015_thumb

感心したのは初回セットアップやチュートリアル的なものが随分と分かりやすくなっていたことです。お世辞にもSony Tabletは分かりやすいとは言えませんでした。なんせ、デフォルトの時間設定さへ日本ではなかったぐらいですから。

アプリ

プリインストールされているアプリを駆け足でみていきたいと思います。

device-2013-04-14-130553_thumb

タブレット用のMusic Unlimited 。Music Unlimitedは良いサービスだと思うのですが、改善されるスピードがどうも遅い気がしています。Android4.2移行のXperiaではついにウォークマンアプリと統合されるようですが、はてさてどうなることやら。device-2013-04-14-131146_thumb

ウォークマンアプリはネットワーク越しのファイルも再生可能です。スマホ版よりタブレットの方が見やすいですね。

device-2013-04-14-131103_thumb

ネットワーク越しでも音飛びもしないですし、ジャケットも表示されて良い感じに動いていると思います。

device-2013-04-14-131836_thumb

Video Unlimitedはラインナップが弱い印象はまだまだ拭えないですね。あとMusic Unlimitedと同じようなサービスと思いきや定額制でも無いので、普通のオンデマンドサービスです。Xperia Tablet Zのような高精細かつコントラストが良い大画面だとまた感じる印象は違います。

device-2013-04-14-131633_thumb

カメラアプリはやっとXperiaスマートフォンと統一されました。これは本当に悲願達成と言う感じです。

device-2013-04-14-131747_thumb

大画面でエフェクトの効果を確認すると分かりやすい。

DSC05860_thumb

ムービーアプリはDLNA対応でブルーレイレコーダーのコンテンツやnasneの録画済みコンテンツの再生や持ち出しが可能です。ただ、レスポンスと操作性にクセがあって少しイライラするところがあるのは否定できません。一応、Xperiaスマホでも可能ですが、大画面だとまた随分印象が違うと感じますね。

DSC05913_thumb

Readerアプリも同じです。横開きにしても読みやすいので、より本に近い感じはします。ただ、Readerアプリの機器認証はいい加減なんとかして欲しいかな。不便極まりない仕様です。

DSC05918_thumb

スモールアプリはもともとタブレットから始まった機能ですので、やはりタブレットの方が使い心地は良いですね。Android4.2からは複数立ち上げる事が可能になるようですので、可能性はさらに広がると思います。

まとめ

DSC05910_thumb

駆け足で紹介したXperia Tablet Zのソフトウェアに関するレビューでしたが、率直な感想は大きくなったXperia Zです。今回のXperia Tablet ZからVAIOチームではなく、ソニーモバイルが開発したタブレットになりましたが、その恩恵はアプリの統一性やアップデートの方法など至る所に表れています。私はこの感覚はiPhoneとiPadの関係性と非常に良く似ていると思いました。

Xperiaスマートフォンに使い慣れた人がXperia タブレットを使っても違和感無く使う事ができるのが最善だと思うので、これはとても良いと感じます。ですが、これまでSony Tabletで培ってきたものを綺麗さっぱりと投げ捨てたと感じるところもあり、そこは苦渋の決断だったかも知れませんが、別に捨てる必要も無かったのでは?と思うところがあるのも事実でした。

ファーストインプレッションでも書きましたが、次の課題は如何に大画面ならではの魅力にフォーカスできるか?だと思います。Android4.2移行に追加されるスモールアプリの複数起動などは良いアプローチだと感じました。今後もより、大画面ならではの魅力をソニーならではの発想で盛り上げて欲しいと思います。



ソニーストア

Xperia Tablet Z エクスペリア タブレット ゼット 完全活用術 「観る」「聴く」「撮る」がハイクオリティな10.1インチ極薄タブレット!

Xperia Tablet Z エクスペリア タブレット ゼット 完全活用術 「観る」「聴く」「撮る」がハイクオリティな10.1インチ極薄タブレット!

  • 作者: 村元正剛
  • 出版社/メーカー: アスキー・メディアワークス
  • 発売日: 2013/04/16
  • メディア: 大型本



Overlay Brilliant for Xperia Tablet Z SO-03E 高光沢液晶保護シート OBSO03E

Overlay Brilliant for Xperia Tablet Z SO-03E 高光沢液晶保護シート OBSO03E

  • 出版社/メーカー: ミヤビックス
  • メディア: エレクトロニクス



(docomo) XperiaTM Tablet Z SO-03E ブラック

(docomo) XperiaTM Tablet Z SO-03E ブラック

  • 出版社/メーカー: ソニーモバイルコミュニケーションズ株式会社
  • メディア: エレクトロニクス



レイ・アウト Xperia Tablet Z SO-03Eフラップタイプレザー(合皮)/ルフィ海賊旗 RT-OSO03EA/LF

レイ・アウト Xperia Tablet Z SO-03Eフラップタイプレザー(合皮)/ルフィ海賊旗 RT-OSO03EA/LF

  • 出版社/メーカー: レイ・アウト
  • メディア: エレクトロニクス









タグ:Xperia Tablet Z
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。