SSブログ

エクスパンシス

何かが足りない? ポータブルワイヤレスサーバー WG-C10 レビュー

ソニーから WG-C10と言うポータブルワイヤレスサーバーなるものが発売されました。これ、ソニーストアのモニターに何と!?当選してしまいました。まさか当たるとは思っていなかったので、嬉しかったのですが、実際使ってみると色々と課題が浮かぶ製品だったのです。

パッケージ

DSC07150

パッケージはポータブルバッテリーと同じような扱い。これは驚きました。下手したらコンビニでも置かれそうな雰囲気です。

DSC07153

裏側。

開封

DSC07155

開封は裏からせり上げるタイプでした。

DSC07157

とりあえずクイックスタートガイドを読んで下さいと書いてあります。後で分かりますが、確かに読まないと先へは進めない感じでした。

付属品

DSC07159

冊子類です。

DSC07160

クイックスタートガイドですが一枚紙タイプのマニュアルでした。私はこのタイプはあまり好きじゃないです。エコなのかも知れませんが読みにくいんですよね。

DSC07162

こちらが付属のマイクロUSBケーブルですが、なんとストラップになっています。製品の特長からマイクロUSBは欠かせないような存在なのですが、ストラップにしてしまうとは驚きました。これはナイスアイデアだと思います。

本体外観

DSC07164

本体はソニーから発売されているポータブル電源 CP-F2LSAVPなどと似たような雰囲気。コンパクトですが結構重たく感じます。

DSC07167

裏側。上にある穴はストラップホールです。

DSC07168

横から見たところ。リセットボタンとメモリースティックとSDカードスロットがあります。

DSC07176

SDカードだけでなくメモリースティックDuoも直接入れられるのは嬉しい。デュアルスロットはそれほど珍しくないですけど。

DSC07177

ちなみに通常サイズのメモリースティックは入りませんでした。

DSC07169

逆側には何もありません。結構分厚いです。

DSC07170

上から見たところ。電源ボタンと各種アクセスランプ。こちらでも確認できる穴はストラップホール。

DSC07174

充電時などのランプが付いた時はこんな感じ。

DSC07171

そして下にはUSB端子が通常サイズとマイクロサイズがそれぞれ一つずつあります。

DSC07172

ちなみに大きさの比較としてXperia Zと並べてみました。

アプリと総評

DSC07178

このWG-C10ですが、コンセプトはなかなか面白いと思います。外出先などでとっさにファイルを共有したい時やデジカメで撮影した画像をスマホに移動させて投稿したい時など、色々なシーンが考えられますし、思ってもいないような使い方を考える人も出てくるかも知れません。

ただ、それらを如何に何も考えなくても出来るようにするのか?そして如何に手軽に出来るのか?がこの手の新しい形の商品の腕の見せ所だと思います。

その点から考えるとこのWG-C10は失格だと思います。ポータブルワイヤレスサーバーなのですが、このWG-C10が自らWi-Fiのアクセスポイントになります。なるほど、こうやって共有するのか…と思いましたが、これの意味するところはクライアントが別のWi-Fiのアクセスポイントに繋がっている時はいちいちWG-C10のアクセスポイントに切り替えないと接続すら出来ない事になります。

さらに加えると、アプリをいちいちインストールしなければ、ファイルを共有できません。別のアプリでも可能ですが、どちらにしろ友達や会議で資料を渡す時にアプリをインストールして貰うと言うのはあまりにもハードルが高すぎると思います。しかも、この専用アプリのPWS Manager のAndroid版のデキが物凄く酷い。サムネイルのアイコンはキャッシュされずに毎回読み込み直しますし、サムネイルがズレて別の画像になる事まであります。iOS版はキャッシュされるので幾分マシでしたが、それでも複数ファイルの選択できないなど使い勝手が悪すぎます。

給電機能やストラップ式のUSBケーブル、起動の速さなど良い点もあるのですが、とにかくクライアントの使い勝手が悪い。例えばアクセスポイントにするのか既存のネットワークに乗っかってWebサーバーにするのかなどの設定項目を増やすなど、サーバー側が設定する部分を多くして、共有させる側をストレスフリーにさせる方が良いと思いました。

「アイデアは良いけど、使い勝手が悪くて後出しの別の会社にパクられてしまう。」そんな毎度恒例のソニーの姿が想像できそうなWG-C10。そうなってしまう前に使い勝手を改善した製品の登場を期待したいと思います。










ソニーストア
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。