SSブログ

エクスパンシス

Xperia Tablet Z (SGP312JP) レビュー 外観編 [XPERIA Tablet]

Xperia Tablet Z を一日使ってみました。ざっくりとしたファーストインプレッションはまた後日書きたいと思いますが、買って良かったと思えるプロダクトになりそうな予感がします。

今回はそんなXperia Tablet Z (SGP312JP) のホワイトモデルの外観をじっくりと見ていきます。

正面

DSC05820

私はホワイトモデルを購入しましたが、ソニーってXperia スマートフォンでもそうですが、ブラック意外のモデルでもベゼル部分の色はブラックにしてますね。

DSC05827

ディスプレイをオンにしたところです。10.1インチ1920x1200ピクセルかつオプティコントラストパネルで高精細かつ高いコントラストでとても綺麗。

DSC05826

ちょっと気になったのがベゼルの厚み。この厚みが分かるように壁紙を白系にしてみました。iPad miniの極薄ベゼルを見ていると気になります。

DSC05824

正面の左上にSONYロゴ。Wi-FiモデルはこのSONYロゴのみになります。そのため非常にすっきりした印象。

DSC05825

上部の中央にはフロントカメラがあります。220万画素のExmor R for mobile。

サイド

このXperia Tablet Z デザインが非常にXperia Z スマートフォンに似ていますが、薄さはXperia Zより薄いと言う驚異的なサイズを実現しています。

DSC05830

下を見てみると両サイドにスピーカーがあります。

DSC05836

このスピーカーですが、四隅それぞれに配置されているためとてもサラウンド感があります。Xperia Zとは大違い。

DSC05842

スピーカーの隣にはマイクロUSB端子があります。今回から充電はマイクロUSBで可能になりました。

DSC05844

更に右端の方にはmicro SDカードスロットがあります。ソニーのタブレットは今まで通常サイズのSDカードが入るのが特徴でしたが、Xperia Tablet Zからmicro SDのみに変更になりました。その横に思いっきりダミーカードが入った無駄なスペースがあるのですが、これはSIMカードスロットがあった場所です。ちょっと適当すぎて萎えました。

DSC05833

上から見たところ。

DSC05846

上にはマイクと赤外線ポートがあります。ホワイトモデルだと目立ちますね。

DSC05834

左側です。Xperia Zは右側にボタンが集中していましたが、このTablet Zは左側にボタンが集中しています。

DSC05838

2013年モデルの特徴である電源ボタン。スマートフォンのZよりインパクトは少ない印象。

DSC05839

音量ボタンのデザインも同じですね。

DSC05840

ヘッドホン出力。ちなみにXperia Zのようにヘッドホンは付属していません。

DSC05843

クレードル利用時の充電端子。防水端末である事もあって、各端子は全てカバーが付いていますので、クレードルはあった方が便利かも知れません。

背面

DSC05854

背面ですが、Xperia Zの一面ガラス張りとは異なり、マットな質感になっています。高級感と言う意味ではXperia Zの方があると感じます。

DSC05853

ホワイトモデルでも、サイドと質感が違うのが分かります。

DSC05850

背面カメラ。810画素のExmor R for mobile 私の勘違いでしたが、Exmor R for mobile搭載はこのTablet Zがタブレットでは初のようです。

DSC05852

最近ソニーが積極的に推し進めているNFCロゴ。

DSC05851

そしてXPERIA ロゴ。

XPERIA Tablet ZはまさしくXPERIAであると感じています。このロゴは飾りではありません。

まとめ

XPERIA Z スマートフォンと共通のデザインを採用しながら、微妙に違うXPERIA Tablet Z。ですが、製品イメージとしては統一出来ていて、これはXPEIRAのタブレットなんだと多くの人が間違えたり戸惑ったりすることなく受け入れられる製品になっていると感じました。

質感はXPERIA Zほど高くは無いですが、それでもプラスチッキーな安っぽさは微塵も感じません。これだけ軽くても安っぽく感じさせないのは流石だと思います。

DSC05860

XPERIA Tablet Zのレビューはまだまだ続きます。



ポケット百科WIDE Xperia Tablet Z 知りたいことがズバッとわかる本

ポケット百科WIDE Xperia Tablet Z 知りたいことがズバッとわかる本

  • 作者: 佐野 正弘
  • 出版社/メーカー: 翔泳社
  • 発売日: 2013/04/12
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



ラスタバナナ スーパーさらさらフィルム Xperia Tablet Z SO-03E

ラスタバナナ スーパーさらさらフィルム Xperia Tablet Z SO-03E

  • 出版社/メーカー: '-
  • メディア: エレクトロニクス



ソニー Xperia Tablet Z WiFi SGP312メモリ32GB ブラック

ソニー Xperia Tablet Z WiFi SGP312メモリ32GB ブラック

  • 出版社/メーカー: ソニー
  • メディア: Personal Computers



iBUFFALO Xperia Tablet Z SO-03E専用レザーケース 液晶保護フィルム付 ブラック BSTPSO03ELBK

iBUFFALO Xperia Tablet Z SO-03E専用レザーケース 液晶保護フィルム付 ブラック BSTPSO03ELBK

  • 出版社/メーカー: バッファロー
  • メディア: Personal Computers


ソニーストア

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

Xperia Tablet Z (SGP..Xperia Tablet Z でFla.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。