SSブログ

エクスパンシス

Xperia acro HD(SO-03D) のICSの実力は? [XPERIA]

11月下旬にXperia acro HD (SO-03D)のICSことAndroid 4.0へのバージョンアップがようやく開始されました。au版のXperia acro HDのバージョンアップから遅れる事4か月、この差については憶測で色々言うのも無意味な気もしますが、多くのユーザーに迷惑をかけた事だけは忘れないで欲しいと思います。

DSC05378

さて、そんなacro HDですが、私もICSにバージョンアップさせてみました。ICSなXperiaは海外のROMで試したXperia arcとXperia SX、そして今Xperia AXを使っていますが、acro HDのICSはどうも中途半端な感じがしています。どこがどう変わったのかXperia AXと比較しながら見ていきたいと思います。

Xperia acro HDのICSへのバージョンアップの詳細は以下のソニーモバイルのサイトをご覧ください。

http://www.sonymobile.co.jp/product/update/docomo/so-02d_so-03d/ics/

パフォーマンス

device-2012-12-15-113815

パフォーマンスはAndroid2.3の頃に比べて若干もたつくようになった気がします。SXやAXなどの最新機種を使い続けていたので感じる事なのかも知れませんが、ちょっとひっかかる感じがするのですよね。また、標準のブラウザがストンと何もエラーも出ずに終わる事が増えてしまいました。

ですが、アプリの実行や普通の操作で大きな不具合も無いので、Android4.0にバージョンアップするのを辞めた方が良いとは言わないですし、初期化をしてからバージョンアップを行うと印象も大分変わると思います。

メニューキーによる操作性

device-2012-12-15-113253

acro HDは物理ボタンでは無いですが、タッチ式のボタンがあるためスクリーン上にボタンがありません。XperiaはICSでリリースされた端末は全てスクリーン上にボタンが存在しています。この辺りの折り合いをどう付けてくるのか?がacro HDのICSバージョンの最大の課題になると思っています。

Xperia arcは従来の使い方も利用できて、使い勝手はとても良いと私は感心していましたが、acro HDはどうも現状のICS端末の機能も取り入れているため、中途半端に感じる事が多々ありました。

たとえば、設定画面に移動する時、arcなどはメニューキーからも移動する事が出来ますが、acro HDはステータスバーを表示させないと移動が出来ない現状のICS端末と同じ挙動です。

device-2012-12-15-113304

しかもこれが日付の横にちょっとアイコンがあるだけなので、凄く分かりにくい。

device-2012-12-15-120020

一方AXなどはこのようにトグル式のボタンの一部になっているので分かりやすいのです。

device-2012-12-15-113437

その他にもアプリのドロワーではメニューを押しても何も反応が無いなど戸惑う部分は多いと思います。

このように些細な事ばかりなのですが私はせっかくハードウェアにキーが存在するのであれば従来の使い方も踏襲できるような形の方が理想的だと思います。

アプリケーション

アプリに関しては進化をしているアプリとそうでは無いアプリがあります。ソニーが推し進めているユーザー体験の統一、いわゆるOne Sonyに関するアプリはそれぞれバージョンアップされていました。

device-2012-12-15-114605

ミュージックアプリはウォークマンアプリに変更されましたし、

device-2012-12-15-114735device-2012-12-15-124957

画像アプリや動画アプリもそれぞれ、バージョンアップされてXperia独自のアプリになっていました。但し、どれもXperia AXに搭載されているよりも機能が省かれた前のバージョンになっていました。差別化なのか、そもそもバージョンアップ開始が遅れた理由でそのままなのか?理由は分かりません。

device-2012-12-15-120642

このアプリがAXなどと異なっている事で違和感が最もあったのが、DLNAでのワイヤレス視聴でした。AXでは上の写真のようにDevicesがムービーアプリに統合されていますが、acro HDは別アプリとして立ち上げなくてはいけないのです。

DSC05391

実際の視聴には何ら問題が無いのですし、こうやってワイヤレスでコンテンツが見れるのは大きな進歩ですが、どうせするのであれば最新機種と同じ画面構成で良かったと思います。

まとめ

device-2012-12-15-113336

AndroidのバージョンはXperiaの最新であるAXと同じバージョンですが、どうもチグハグな感じがしたacro HDのICS。このチグハグ感が4ヵ月もリリースが遅れた事によるものなのか?分かりませんが、少し残念な感じになったのは否めないと思います。

それでも、ICSになった事により、タブレットなどとユーザーインターフェイスが統一され、利用できるアプリケーションも増えました。OSのバージョンアップに留まらず、nasneや一部のブルーレイレコーダーからのライブ配信にも対応できましたし、ウォークマンアプリなども使えるようになったのも大きな魅力だと思います。acro HDそのものが、非常に完成度の高いモデルなので、ICSになってさらに長く使えるスマートフォンになったのではないでしょうか。




OverLay Magic for Xperia acro HD SO-03D/IS12S 傷修復・耐指紋タイプ液晶保護シート OMSO03D

OverLay Magic for Xperia acro HD SO-03D/IS12S 傷修復・耐指紋タイプ液晶保護シート OMSO03D

  • 出版社/メーカー: ミヤビックス
  • メディア: エレクトロニクス



XPERIA acro HD SO-03D - IS12S PRO GUARD SH 光沢高防汚 HD Professional Grosy Super Hydrophobic / PGSH-ACHD03D

XPERIA acro HD SO-03D - IS12S PRO GUARD SH 光沢高防汚 HD Professional Grosy Super Hydrophobic / PGSH-ACHD03D

  • 出版社/メーカー: マイクロソリューション Micro Solution Inc.
  • メディア: エレクトロニクス



レイ・アウト Xperia acro HD用リラックマシリコンジャケット/花マルテーマ RT-SXSO03DB/FL

レイ・アウト Xperia acro HD用リラックマシリコンジャケット/花マルテーマ RT-SXSO03DB/FL

  • 出版社/メーカー: レイ・アウト
  • メディア: エレクトロニクス



スタンド付きハードケース for Xperia acro HD SO-03D / IS12S(ブラック)

スタンド付きハードケース for Xperia acro HD SO-03D / IS12S(ブラック)

  • 出版社/メーカー: ミヤビックス
  • メディア: エレクトロニクス



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。