SSブログ

エクスパンシス

new iPadはどこまで新しいのか? [Apple]

iPad3ではなく新しいiPadと何だか良く分からないネーミングで登場した新型のiPad。会社で触る機会があったので、軽くレビューしたいと思います。

開封

DSC_0002

パッケージを見ただけではiPad2なのかnew iPadなのか良く分からないですね。

DSC_0003

別角度から

DSC_0005

箱は蓋になっていて、広げるといきなり本体とご対面です。もうこのパターンはお馴染みです。

DSC_0006

本体を取り除くと、冊子の入った袋とACアダプター

DSC_0007

冊子を取り除くと、お馴染みのUSB専用ケーブルが入っていました。

DSC_0008

付属品はたったのこれだけです。物凄くシンプル。

DSC_0009

ACアダプターはiPadからずっと同じですね。

DSC_0010

冊子の入った便箋を広げてみました。

DSC_0011

冊子類はたったのこれだけ。iPhone4Sはそれなりの説明書が入っていたのですが、new iPadは一枚の紙切れです。これは驚きました。

DSC_0012

本体はビニールで綺麗に包まれていましたので、それを取り除きます。

DSC_0013

そして本体とご対面!!ツルツルのテカテカです。

本体

本体を細かく見ていきたいと思います。先に結論書いてしまいますが、私にはiPad2と見分けが付きませんでした。

DSC_0015

裏側。

DSC_0016

スピーカー部分

DSC_0017

音量ボタン

DSC_0018

カメラ部分。SONYのExmor-R for mobileみたいですね。

DSC_0019

薄さ。

DSC_0020

正面から見た所。

DSC_0037

左がiPad2で右がnew iPad 若干new iPadの方が分厚い?と言うぐらいの差です。実際には0.6mm分厚いみたいですね。

Retinaディスプレイ

この新しいiPadの最大の特徴は何といってもフルHDを超える2048x1536と言う驚異的なディスプレイです。

そこでiPad2と様々なケースで比較してみました。以下、特に何も記載が無ければ、左がiPad2で右がnew iPadです。

DSC_0025

ホーム画面

DSC_0026

カメラのアイコンと文字のアップ。こちらはiPad2

DSC_0027

new iPad

DSC_0028

マップ

DSC_0029

YouTube

DSC_0030

一部をアップ。こちらはiPad2

DSC_0031

new iPad

DSC_0032

再生画面

DSC_0034

YouTube 全画面再生時

DSC_0039

Safariで私のブログを表示

DSC_0042

写真をアップにしてみました。

DSC_0040

ちょっと写真が悪いですが一部を拡大。これはiPad2

DSC_0041

new iPad 写真が汚くて申し訳ないです。

DSC_0045

視野角の比較

DSC_0047

まとめ

率直な感想を言います。ネット上の評論家の方々の意見程、圧倒的な差は感じなかったです。特に写真やYouTubeなどは実際何人かに見比べてもらいましたが誰もはっきりとどっちがnew iPadかどうか自信を持って気づく人は居ませんでした。

ただ、リアルにフォントなどを表示するようなブラウザなどのコンテンツではその差はかなり歴然としています。iPad2ってこんなに文字崩れていたっけ?と思ってしまいました。このディスプレイは生かすも殺すもコンテンツ次第でしょう。

サイズ的にはiPad2と並べても分からないぐらい近いですが、持ってみると差は感じます。iPad2は601gで、new iPadは652g これぐらいのサイズだと50gは結構な差なのかも知れません。

処理速度等は触っていて差は感じませんでした。解像度が大きくなってもスムーズに快適に動作しているとも言えますし、iPad2とほとんど変化が無いとも言えます。

私はiPad2は既に完成系だったと思っています。非の打ちどころが無い商品とはiPad2のような事を指すのかも知れません。今回、新しいiPadはディスプレイのインパクトが強いですが、逆に言うと重量も増えてしまい、ディスプレイしか強調する部分が無かったとも言えると思います。

この新しいiPadはもちろん間違いなくヒットするでしょうが、後に評価が分かれるプロダクトになるかも知れませんね。


第3世代 iPad スタートブック

第3世代 iPad スタートブック

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: ソフトバンククリエイティブ
  • 発売日: 2012/03/30
  • メディア: ムック









nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。